舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末。

こんばんは。

毎年、年末三日間ぐらいで、慌てて大掃除をしてました。
そして必ず体調崩して、しんどい感じで元旦を迎えるということを何年も繰り返してました。
今年こそは、そんな自分から脱出したいと思い、12月入ってから平日の夜と土日を使いながらコツコツコツコツと掃除をしてました。
この家を建ててから一度も手をつけなかった箇所も、今回は手をつけました。
とりあえず昨日で全部終わりました(^o^)
あとは舞たち3ワンコをシャンプーしたら年内のやるべきことは終了。

不思議なことに二階の窓拭きをしてる時が、身を乗り出して拭いてて危ない状態でやってたんだけど、舞か彩がずっとそばで座って、じぃーっと見守ってくれてるかのようにどこにも行かずに居てくれてました。
心強かったです。

最近、舞は、なかなかご飯を食べてくれないのが心配なんだけど、それ以外は元気っぽいから大丈夫と思うようにしてるんだけと、年内に病院に行って先生に相談してみようと思ってます。
2015122721213525e.jpeg

今の舞。
リラックス中です。

彩は今の所は元気っぽいかな。
でも、お腹あたりに毛玉の塊があるのを私はきづいちゃってるんだよね〜。
でも、一人ではどうしようもないので、近々パパに手伝ってもらって毛玉退治しなきゃ。

20151227212150747.jpeg

毬は、マイペースで過ごしてます。
ホント、マイペース。
オマケみたいな存在というか、小さいし、抱っこされたがらないから、いつも視界に入ってるけど、それだけって感じかなー。
まぁ、元気だし、舞と遊んだり彩と遊んだりして、毬なりに楽しく過ごしてるみたいだしヨシとしときましょ。
2015122721220345a.jpeg

今年はブログをマメに更新出来なかったなと反省。
舞たちとの日々をしっかりと記録して行かないとあっと言う間に月日が流れて、
あの時どんな風に過ごしてたとか、思い出せないことになる。やだやだ。
しっかりと今の3ワンコたちとの生活を記録しとかなきゃ。






【 2015/12/27 】 日常 | TB(0) | CM(0)

彩がまたもや体調不良。

昨日の夜、スポーツジムから帰ってきて、玄関のドアを開けたら、居間から逆くしゃみしてる音がずっと聞こえてました。
ブーツ履いてたので、それを脱ぐのに少し手こずりつつ、慌ててワンコ達のとこに行ったら、逆くしゃみで苦しそうにしてるのが彩ちゃんでした。
しかもあちこちに吐いてました。

つい二週間前ぐらいにも調子悪くなってて病院に連れて行ったばっかりで、治ったと思ってたのに、まだ調子悪いまんまだったのかなと不安になりました。

いつもの病院の診察時間はとっくに終わってたので無理だし、夜間診てくれる病院に連れて行くべきか悩みました。

何とか逆くしゃみは治まってくれたことはとりあえずホッと出来ました。
でも、水を飲んだと思ったら、そばに来て無表情になり動きが止まったと思ったら、パァーっと目の前で今飲んだ水を吐かれました。
それも2回。

お酒飲もうと思ってたけど、何かあったら病院に連れて行かないとあかんと思い、様子見ながらお酒飲まずにしばらく過ごしました。
今夜は久々にクレートに入れて寝させないといけないかなーと思ってましたが、散歩には喜んで行ってくれたので、まだ元気はあるみたいに思えました。
お腹空いてたみたいですが、胃に負担かけたらいけないと思い、ご飯の催促され続けましたが、心を鬼にしてあげずに寝ました。
とりあえずどこにも吐かずに朝になってくれました。

とりあえず朝から今に至るまではのんびりと元気っぽいです。
でも心配なのは変わりないです。

犬と会話出来たらホントに気が落ち着けるだろうなとつくづく思います。


引き続き様子を見続けます。

20151122164446d28.jpeg
【 2015/11/22 】 | TB(0) | CM(0)

アニマルコミュニケーション 舞編

最後は舞のことを書いておくことにしよっと。
舞もSHIMAさんにみてもらうのは二回目だったのよね。

20151115214020495.jpeg

ママのことどう思ってるか聞いてもらった。

あっさりと「ママのことは好きよ。」と。
そのついでに「私は良い子」と言ってたそうな。

なんてやつだ。

舞もそんなに感情的な子ではないらしい。
ドライな子らしい。

舞は、抱っこする時も
散歩から帰って足裏拭く時に、「うぅーうぅうー〜〜。」と、ずっと文句言ってるような嫌がってるような声を発する。
この意味を聞いてもらった。

どうやら、擦れる感じというか、ザラザラした感じがキライらしい。
さらに抱っこした時はもがくから余計にザラザラするらしくダメみたい。

だからか〜〜!とわかったことがありました。

舞は自分から人の膝の上に乗ってきて寛ぐことがある。
自分から来て人の膝の上に乗る場合は擦れることがないから平気だったわけね。


舞はちゃんとオシッコもウンピもトイレでしてくれるんだけど、たまーに、え?なんでこんなとこに⁉︎ッてとこにする時があるのよね。
その理由が知りたくて聞いてもらいました。

聞かれた舞はキョトンとしてたみたい。
舞本人も覚えてないそうで、あれ??って感じみたい。

実際も、そそうしてもキョトンとした悪いことしたとは思ってない顔してるし。

困った子だ。

でも、元気そうなので良かった。


また、半年後ぐらいにアニマルコミュニケーションをお願いしようかな。
【 2015/11/15 】 | TB(0) | CM(0)

アニマルコミュニケーション 彩編

次は彩ちゃんの結果を記録しておこう〜〜と。
SHIMAさんに見てもらうのは、今回は二回目。
SHIMAさんも彩のこと覚えてくれてました。

201511142141283c6.jpeg

彩の場合は、少し前に体調壊してて、何回も吐いて、普段私のとこに来ないのに、何度も何度も私の膝に乗ってきてあたふたしてたことが気になってたので、体調に関して聞いてもらいました。

今でもお腹の調子は絶好調ではないらしい。
でも前よりかはマシらしい。

あの時はママは何とかしてくれると思って助けて欲しくてママにしがみついてたんだって。

彩が愛おしく思えました。


彩は3ワンの中で最も毛深い。
なのであちこちに毛玉が出来てることが多いので、ブラッシングしては毛玉をほどく作業をすることがあります。
そのせいで彩はブラッシング大嫌いに。

なんとかブラッシングをさせてもらえないか聞いてもらいました。

彩は頭を撫でられるのはマシだけど身体を撫でられるのは好きではないらしい。
ブラッシングするなら、絶対に痛くしないなら我慢できないこともないらしい。

そんなん無理やしー。

ママとパパのこと、どう思ってるか聞いてもらった。

パパのことは、彩はパパと居る時は自然体で居れるんだって。
でも、要望があっても響かない人と思ってるらしい。

ママはその逆で、いざという時に頼れる人と思ってるんだって。
でも、ママは彩をコントロールしようとするから、それが苦手らしい。

これを聞いて彩のことが理解できました。
彩は私がいつ呼んでも何回呼んでも来ないのよね。
こういうことだったのね。

【 2015/11/14 】 | TB(0) | CM(0)

アニマルコミュニケーション受けてきました。毬編

二年前にお世話になったSHIMAさんに、二回目をお願いしました。
まずは毬のことから書こうと思います。
20151114153851d01.jpeg

毬のことだけは、何を考えてるのかさっぱりわからないまま過ごしてました。
わからないことが多くて、つい、イラっときてキツくあたってしまうことがあったので、見てもらいたかったんです。

まず、私のことをどう思ってるかを聞いてもらいました。
多分、私に恐怖心を持ってるんじゃないかなと想像してました。

結果は、、、
毬は、ママは舞ちゃん彩ちゃんへの接し方と私に対する接し方が、何で違うんだろう?と思ってたようです。
でも、それに対して傷つくこともなく悲しがってる訳でもないと。
毬は、結構自由な子のようです。
飼い主が誰に変わってもそれはそれで生きていけるような子らしいです。
私のことは多分優しい人なんだろうなと思ってるみたい。
でも、私とそんなに仲良くしたいとは思ってないらしい。

私が毬を何回呼んでも来ない時があるので、何故来てくれないのか聞いてみた。
私に怒られそうな時は私に近づかないようにしてるんだって〜。

私が毬に近づいたら、毬はすぐ寝転んで腹を見せる。それは何のためにしてるのか聞いてみた。
一つの防御策だったらしい。
それに対してSHIMAさんが毬に、お腹見せることは功を奏してないということを教えてあげたら「え!?そうなの⁉︎」とビックリしたみたい。

私が毬に近づいたら、たまにしゃがんでお漏らししてしまう時がある。それは何故か聞いてみた。
今回は本気で怒られると思ってちびってしまうみたい。それと私も負けないから!!と、意地を張ってチビるらしい。

散歩のとき、いつもリードを引っ張りながら歩くし、車が来て危ない時に私がこっちに引っ張ろうとするとイヤがって拒否する。それが更に腹が立つので、余計に強く引っ張る私がいる。
何故毬は引っ張りながら歩くのか、私が引っ張って、引き寄せようとしたら何故拒否するのか聞いてみた。
引っ張って歩くのが楽しいらしい。毬は引っ張るのを楽しいと思ってるらしい。それに対して私が引っ張って引き寄せるのは、楽しいことをやめさせられると思うし、やめたくないから拒否するらしい。

毬はパパと一緒に居るのが居心地が良いらしくて楽なんだって。

とにかくマイペースな子ということがわかりました。
どんな子なのかがわかったので、接し方が楽になりました。


【 2015/11/14 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア


