舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彩がちょっとしんどそう、、。

こんばんは。

最近は暑いので、夜、散歩に行くようにしてます。
なので、今、散歩から帰って来ました。

今は普通っぽいのですが、散歩好きの彩の散歩中の歩き方が変だったのよね、、。
片足をかばってるような、左右明らかに不対象な体重移動してました。

家に帰ってきてから触って確認したのですが、痛がる様子はなし、、。

でも何と無くしんどそうな様子。
舞も毬もハァハァ言ってないのに彩だけはまだハァハァ言ってるし。
20140729220254941.jpg

元々活発に遊ぶ子ではないのよね、、。
それは性格かなと思ってたけど、脚が弱いのかも。

毎月定期検診で診てもらってるけど、彩は膝の皿がツルンツルンで常に膝が外れてるとは言われてるんですよね、、。
でも、本人は違和感なく過ごしてるみたいだから特に手術までは必要ではないと言われてます。

でも、確かにお座りしてるか、
20140729220332bca.jpg

横たわってることが多いのよね〜、、。
201407292203084b1.jpg


大丈夫かなぁ?
ものすごく心配になってきた。

今週末には病院に定期検診してもらう予定だったので先生に言ってみようとは思うけど、
それよりも早く行って診てもらった方がいいのかなぁ?

今も横たわってハァハァ言ってる。

舞と毬は、スヤスヤとゆっくり呼吸して眠ってるのに。

毛の量が全然違ってものすごく多いから単に暑いだけなのか、、?

大丈夫かなぁ?
気になる気になる。
どうしよう、、。
【 2014/07/29 】 | TB(0) | CM(4)

彩のウンP場所定着しました〜!

おはようございます。

彩が我が家に来てから、まだ一度もケージの中でウンPをしてくれたことがありません。
舞も毬もちゃんとケージの中でしてくれるのに。

半年前ぐらいに彩が何故ケージでウンPしてくれないのかが知りたくてアニマルコミュニケーションで聞いてもらったんですよね。
そしたら、答えが、オチッコはまだましだけどウンPはものすごく汚いものと思ってるんだって。
でも、いつも舞は自分のケージじゃなくて彩のケージでウンPしてるんですけどね。

それはもう、いつも彩が舞のウンPを見つける前に慌てて掃除してますけど。

なので彩はあっちこっちでウンPしてました。
その場所も定まってませんでした。

でももう一回躾をし直そうと思い、ウンPしてるのを見たら必ず抱き上げてケージに連れて行っては「ウンPはここっ!」って何度も何度もやってました。

すると今度は彩は私に怒られまいとしてソファの後ろで隠れてするようになってまして、、、
いつも随分時間が経過してコロッコロッに乾燥した状態で発見するようになってたんですよね。

であるならは、彩のウンPの場所をソファの後ろにしちゃえ〜ってなことで、
彩がケージでウンPし終えたら、直ぐに「彩、次はソファの後ろでウンP!」って言って
ソファの後ろに行くように誘導するようになりました。

そして今やっとその習慣が定着しつつあるという訳です。

長い時間かかったもんだ。
20140607103358719.jpg


でもまだ完璧ではなくて、即って訳にはいかないんですよね〜これが。

昨日の一コマ。

「彩、ソファの後ろでウンP!」

彩、テケテケテケテケとソファの後ろに歩いて行く。
よしっ!と思わされる私。

ところが、
こっち見とるがな!
201406071034152bc.jpg

もう一度
「彩、ソファの後ろでウンP!」と言って誘導する私。
また動く彩。
今度は大丈夫かなと思わされる私。


足音が止まったが何か変。


反対側を見てみる。
彩が見える。
20140607103431fa2.jpg

おいっ!と突っ込んでしまいたくなる私。

根気強く「彩、ソファの後ろでウンP!」と言う。
そしてまたテケテケと歩く音がする。

でも歩く音が多い気がする、、、。

そして反対側をまた見る。
また彩が見える。
いつまで続くのか、、。

さっきの写真使い回しかと思えるが違うんだなぁ。
微妙に鼻とソファーカバーとの距離が違う。
2014060710345631a.jpg


上から見たらこんな感じ。
20140607103521472.jpg


この後また「彩、ソファの後ろでウンP!」って言って、やっとウンPしてくれたのでありました〜。

いやぁ〜、ほんと根気のみですね。


今日もうっとおしい天気ですね。
ちょっと前から雨が降り出しました。

でも3ワンたちはのんびり元気に過ごしてます〜。

彩と毬〜。
201406071035524da.jpg

彩と舞〜。
20140607103614213.jpg

さ、今日と明日の一緒に居れる時間を大事に過ごすぞぉー!
土日はあっという間に過ぎ去るからね〜。

【 2014/06/07 】 | TB(0) | CM(0)

今日は彩の6歳のお誕生日〜!

おはようございます。

今日は彩の6歳のお誕生日です。
もう6年かぁ〜。
そう改めて考えると一緒に暮らし始めて結構な月日が経ってるんだなと思いますね。

大きくなりました。

ここまで大きくなるとも思ってなかったし、
ここまでフサフサになるとも思ってなかったなぁ。
ワンコはわからないもんですね〜。
20140605081011937.jpg


今朝は気が付いたらまたもや勝手にハウスしてました。
あとは私が閉めるのを待つのみって感じでしたよ。
ハウスが好きなんだろなぁ〜。
これまた変わった子だこと。
20140605080939704.jpg

舞なんて自らハウスに入る時は身体の調子が悪くて吐く時ぐらいで、
それ以外は常に出して出してと猛アピールしてくるのに。
20140605081027a8c.jpg


毬はそそうしてママにみつかって怒られかけた時は一目散にハウスに逃げ込むよね。
2014060508104117b.jpg


我が家のワンコたち。
一匹から二匹に。
二匹から三匹にとコツコツ増えたもんだ。

当たり前だけど、みんなそれぞれの性格が一緒にいて楽しいもんだなと。


彩〜!
いつまでもいつまでも元気で長生きしてね〜!
調子が悪くなったらちゃんと教えてね。
たのむよ!
これからも毎日一緒に楽しもうね。
【 2014/06/05 】 | TB(0) | CM(6)

彩がちょっと体調不良かも。

おはようございます。

久々に背もたれに乗る彩と毬。
201403200823581cd.jpg

くつろぐ舞。
20140320082433753.jpg

パパにかまってかまってと甘える彩。
20140320082421dc9.jpg

、、と、元気ではあるんだけど、ちょっと体調不良気味なのよね〜。
心配で、、。

昨日は、朝ごはんの途中で、ご飯を吐いちゃったし、
今朝も、起きてすぐに、水を勢いよく飲んだと思った瞬間、その水を吐いちゃったし、、。

どうしちゃったんだろう、、?
何かの大きな病気になってたらどうしよう。

心配な気持ちのまま、仕事いかなきゃいけないし家を出てきました。
どうか、何も病気になってませんように、、。

【 2014/03/20 】 | TB(0) | CM(0)

彩、避難中〜。

なんか、おかしい、、、と気配を感じたら、
その気配は当たってた。


彩がソファーの後ろでウンPしてた。

知らんフリしてくつろいでる彩。
やってくれるなぁ〜。

しっかり叱りましたとも。

叱られて即、避難。
彩もダッシュ出来るんや(*_*)


ただいま避難中〜。
20140316120145a5b.jpg
【 2014/03/16 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア


