舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニマルコミュニケーション受けてきました。毬編

二年前にお世話になったSHIMAさんに、二回目をお願いしました。
まずは毬のことから書こうと思います。
20151114153851d01.jpeg

毬のことだけは、何を考えてるのかさっぱりわからないまま過ごしてました。
わからないことが多くて、つい、イラっときてキツくあたってしまうことがあったので、見てもらいたかったんです。

まず、私のことをどう思ってるかを聞いてもらいました。
多分、私に恐怖心を持ってるんじゃないかなと想像してました。

結果は、、、
毬は、ママは舞ちゃん彩ちゃんへの接し方と私に対する接し方が、何で違うんだろう?と思ってたようです。
でも、それに対して傷つくこともなく悲しがってる訳でもないと。
毬は、結構自由な子のようです。
飼い主が誰に変わってもそれはそれで生きていけるような子らしいです。
私のことは多分優しい人なんだろうなと思ってるみたい。
でも、私とそんなに仲良くしたいとは思ってないらしい。

私が毬を何回呼んでも来ない時があるので、何故来てくれないのか聞いてみた。
私に怒られそうな時は私に近づかないようにしてるんだって〜。

私が毬に近づいたら、毬はすぐ寝転んで腹を見せる。それは何のためにしてるのか聞いてみた。
一つの防御策だったらしい。
それに対してSHIMAさんが毬に、お腹見せることは功を奏してないということを教えてあげたら「え!?そうなの⁉︎」とビックリしたみたい。

私が毬に近づいたら、たまにしゃがんでお漏らししてしまう時がある。それは何故か聞いてみた。
今回は本気で怒られると思ってちびってしまうみたい。それと私も負けないから!!と、意地を張ってチビるらしい。

散歩のとき、いつもリードを引っ張りながら歩くし、車が来て危ない時に私がこっちに引っ張ろうとするとイヤがって拒否する。それが更に腹が立つので、余計に強く引っ張る私がいる。
何故毬は引っ張りながら歩くのか、私が引っ張って、引き寄せようとしたら何故拒否するのか聞いてみた。
引っ張って歩くのが楽しいらしい。毬は引っ張るのを楽しいと思ってるらしい。それに対して私が引っ張って引き寄せるのは、楽しいことをやめさせられると思うし、やめたくないから拒否するらしい。

毬はパパと一緒に居るのが居心地が良いらしくて楽なんだって。

とにかくマイペースな子ということがわかりました。
どんな子なのかがわかったので、接し方が楽になりました。


スポンサーサイト
【 2015/11/14 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア


