舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

舞の歯が1本グラグラ。

おはようございます。

最近の舞の口が鼻をつく臭さだなと思ってはいたんです。
でも、まさかこんなヒドイ状態だったとは思いませんでした。

昨日の夜、ご飯を食べさせてから歯のチェックを何気なくしたんです。
そしたら1本グラグラの歯があったんです。

そこから動揺しまくりました。

時間は19時過ぎ。
いつも通ってる病院の診察時間は19時まで。
病院からしたら舞の歯がグラグラなのは緊急なことではないし、、。
でも、私の気持ちは緊急だし、、。
てことで、前から検索して知ってた歯科専門がある車で20分ぐらいでいける病院を思い出し、診察時間をしらべました。

そしたら1930までOK。
今家を出ればギリギリ滑り込めると思い、舞をバッグに入れダッシュで出掛けました。
他の残された彩と毬は、置いて行かれるのがわかり悲壮感漂う声でキャンキャンないてました。
が、そんなことに構ってあげれる時間はなかったのでほっときました。

診察してもらい、結果は歯周病ですね、、と。
グラグラの歯は抜いて、他も歯周ポケットもキレイにする必要があるとのことで、麻酔しての歯石除去もすることになりました。
手術の日は12月6日になりました。
今から不安です。

本犬の舞は元気です。
病院の先生にも看護士さんにも尻尾フリフリして愛想ふりまいてました。
20141119072759049.jpg

先日心配してた彩の嘔吐の件は、パパがまた病院に連れて行ってくれて、
薬を処方してもらって、少ない量のご飯を1日に3回に分けてあげるようにアドバイスいただき、その通りしてたらはかなくなりました。
今のところ、彩は大丈夫な感じです。

しかし、犬たちに異変があると、ホントに心が影響されます。
舞の今回かかる費用は高そうなので、前から入ってた保険がきちんと使えるか、今日電話で確認してみようと思ってます。

昨日は麻酔可能かどうかの初の血液検査しました。
それと手術5日前から飲ませて下さいと言われた薬と合わせて14,029円でした。
想像外の金額をケロっと言われて、ビックリして、え?って思わず声が出てしまいました。
血液検査って、高いんですね。

彩も舞が帰ってきてら安心してました。きっと。
20141119072833d1e.jpg

毬も元気です。
20141119072853d2f.jpg

【 2014/11/19 】 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/11/29 】 編集
りとママへ
りとママ〜!
メッセージありがとうございます。
りとむくん、ちゃんと歯磨きしてたのにそんなことになってたとは、、。

人間と違って、言葉を喋ってくれないからわからないですよね。
ほんと、会話が出来たらなぁーってつくづく思う今日この頃でした。
舞の様子は、この後ブログで報告します。
【 2014/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア