舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

歯石取り、難しいー!

こんばんは。
今日仕事から家に帰ったらカンシもスケーラーも届いてた!
20140117220552a72.jpg

晩御飯を食べてから、歯石取り、初チャレンジしましたー!

やられた直後の様子〜。
舞と彩。
201401172206110bf.jpg

そして、
毬。
2014011722063592a.jpg

なんか、みんな疲れた顔してるのは気のせい?

しかし、、、
カンシが全然上手く使えずでした(−_−;)
挟もうとしても挟めず。
もう少し歯茎に食い込ませて挟まないといけなかったのかも。
でも血がにじみ出てたし怖くて大胆には出来なかった。

仕方ないので、スケーラーでゴシゴシこすりながら歯石を粉状にほんの少しずつ削り取ったって感じかなぁ。
何も成果が出ないのも嫌だったので、初日にしてはまあまあ頑張ったかな。

舞は奥から2番目のこびりついた歯石をまあまあ取ってみた!
片方だけだけど。
所要時間は30分ぐらいかな。

でも、歯が見えたことにはちょっと感動!
久しく見てなかったもんなぁ。
20140117220653ba6.jpg
これ以上は私も舞も精神的に無理と思ったので、今日のところはここでやめといた。

彩は茶色くなってた犬歯っていうんだったかな?
その一本だけ綺麗にしてみた。
2014011722070886b.jpg

毬も犬歯だけ綺麗にしたけど、口が小さ過ぎて写真は無理だった。

老眼がかってるのもあるようで、歯茎か歯なのかがわかりにくかった〜。
もう少し明るさも欲しい感じかなぁ。

これはコツコツ根気よくやっていくしかないかなぁ。
カンシが使えたら早いんだろなぁ〜。
誰か教えてくれないかなぁ〜。

3ワンで1時間費やした;^_^A
あっという間に時間が経ってたからビックリ!

すっかり自分の指が少しふやけてた(°_°)


【 2014/01/17 】 出来事 | TB(0) | CM(2)
歯石取りをやらせてくれるって凄いですね~!
うちのマリィだと、歯石を取る前に私の手が血まみれになります(汗)
やっぱり躾って大事ですよね。

この調子で少しずつやれば、獣医さんでの麻酔下の歯石取りをしなくていいので安心ですよね。
こつこつとがんばって下さい!
【 2014/01/18 】 編集
マリィの散歩請負人さまへ
こんにちは。

マリィちゃん、、、血まみれですか;^_^A
想像出来ちゃいますが(⌒-⌒; )

うちの子たちもイヤがってますが、特に舞は従順過ぎる子なので、
仕方なく我慢してるって感じです。
でも、彩と毬は噛みつきはしないものの、必死になって逃げようとするのでなかなかやらせてくれません。

歯石はかなり手強いですが頑張ります!
ありがとうございました!!
【 2014/01/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア