舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

毱のアニマルコミュニケーション結果が届きました。

おはようございます。
先日、まりのアニマルコミュニケーションの結果が届きました♪
ーーーーーー
20131021234755163.jpg


アニマルコミュニケーターは、のがたゆみこさんです。
★★★
初めに、まりちゃんを呼びましたら、「はーい」と、ちょこちょこ出てきてくれました。
私に対して、警戒心もないようなので、さっそく質問に入らせていただきました。


「ママからの、質問をお伝えするね。
りーちゃん(毱のことです。)はママのことどう思ってる?怖い?好き?」

「ママのこと、大好きに決まってる!優しいもの。
時々、叱られるけど、まりの為なんでしょ。だから、平気。
ママの言うこと、聞かなくっちゃって思うの。叱られるのは、ママが悪いんじゃないない。
まりが悪いの。いい子になるね。ママ。」と、話してくれました。


「お姉ちゃん達とうまくやれてる?」と聞くと

「うまくやれているのかな?まりには、よくわからない。仲よしだとは思うよ。
どうなったら、うまくやれてるって言うのかな?
まいちゃんと、さあやちゃん(彩ちゃんのことを、こう呼んでるみたいです)は、まりが、ママに叱られた時、「こうするのよ」って教えてくれるの。「大丈夫よ。ちょっとずつ覚えようね」って、言ってくれるの。

最初、ママに叱られて、「ママは、まりの事が嫌いなのかな?」って、泣いてたら、まいちゃんが「まりちゃんの為に、ママは言ってくれてるのよ」って、教えてくれたの。二人とも優しいの。」と、話してくれました。


「最初はおじいちゃんおばあちゃんが飼い主だったけど、今年の1月下旬から我が家の家族の一員になったけど、幸せ?」と、聞くと

「おじいちゃんとおばあちゃんは、どこに行っちゃったのかな?まりの事が嫌いになっちゃったのかな?」と言うので、

「違うよ。そうじゃなくて、お病気になったから、ママのところに、りーちゃんを連れてきたんだよ」っと、お話しすると

「そうなんだ。まり、何か悪いことして、おじいちゃんとおばあちゃん、まりのこと、嫌いになったから、まりをよそにやっちゃったのかと思って、悲しかったの。
ママのところに来て、まりがおりこうさんじゃないから、ママに叱られて、また、ママに、まり、嫌いって、よそにやられちゃうかもって思ってた。だから、ママの言うこと聞いて、いい子になろうって思ったの。
もう、どこにも行きたくないから。
まり、ママのこと、大好きだから、ママのところに居たいの。ママのお家の子でいたいの。幸せだもの」と、話してくれました。


「りーちゃんの困ってること、して欲しいことは何?」と、聞くと

「困ってることはないよ。してほしいことは、ずっとずっとママのお家の子でいたいから、まりのこと、よそにやらないで。いい子でいるって、お約束するから、ずっとママのところにいさせてね。」


「ママから、りーちゃんへ、お伝えすることがあるんだよ」と、

「毱ちゃん、私の厳しいしつけに耐えながらちゃんとできるようになれてえらいね。よく覚えたね。ママは毱のことをかわいいと思うし最期まで大切に育ててあげるから安心していいからね。でもママの気持ちの中で引っかかってることがあってね、毱を最初から飼ってないせいなのかわからないんだけど、毱が何を感じ、何をしたいか、どう思ってるのかがいまいち理解できないの。お姉ちゃん犬の舞と彩の気持ちは何となくわかるんだけど、、。毱ともっともっと意思疎通できるようになりたいの。意思疎通出来ない時に毱にキツく接してたことあったよね。ごめんね。これからも毱と意思疎通できるようになれるまで頑張るから毱も協力してね」と、メッセージをお伝えすると、


「ママ、誉めてくれた。嬉しい!ずっとママのところにいていいのね。よかった!嬉しい!ありがとう!
これから、まりもママに、もっといっばいおしゃべりするね。ママに、いっぱいお伝えするね。
ママのところに来れて、よかった!ママが大好きだから。ずっとママのお家の子でいたいから、これから 、もっともっといい子になるね。ママ、ありがとう」
と、話してくれました(^-^)


以上が、まりちゃんとのコミュニケーションのご報告となります(^-^)v
★★★

っと言う感じでした。

この内容を素直に受け止め、まりのことをもっともっと観察して理解する努力をして行こうと思いました。
そして、必ず最期まで面倒をみようと改めて強く決意しました。
スポンサーサイト
【 2013/10/28 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア