舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

舞彩の病気について

皆さまおはようございます♪
舞彩ママです。

この子たちの病気について振り返ってみようと思いました。


・神経質なところがあるので、彩を迎え入れてすぐに血便をしました。
慌てて病院に行って薬を飲んだら治りました。

・とにかくフリスビーとボール遊びが大好きでドッグランに行くと
全力で走って遊ぶ子なんですよね。
なので右足も左足も時期をずらしながら膝蓋骨脱臼をしました。
幸い手術はせずに済み今は普通に歩けてるし走れてます。
でもたまにガクッと外れる時があるみたいで、その時は不安そうな顔に
なりしっぽを下げてテンション下がりっきります( ・_・;)

膝蓋骨脱臼のときはしばらくの期間、動かなくてじぃ~と不安な顔を
して過ごしてたので私たちも、もう元気に走る姿が見れないかも・・・って
不安な日々を過ごしたのを覚えてます。

・膀胱炎にもなりました。
これがちょっと手こずりました。
何度も舞のオチッコを採って病院に通いました。

最終的には御飯を[w/d]というのしか食べさせてあげれなくなったんです。
石が溜まる体質みたいで、そうならないようにするためには摂取する
食事内容を変えないといけないみたいです。
なのでお菓子とか自由にあげれないのが淋しいんですよね。

でも幸い、御飯を嫌がらずにモリモリ美味しそうに食べてくれてるので心が救われてます。


・この子は我が家に迎え入れてすぐの時に、ウンチをしたときに、
そうめんが一本消化されずに出てきたのかなと思って見たら、その白い
のが動いたんですよ(@_@)
ものっすごくビックリしたのを覚えてます。
病院に行って虫下しの薬をもらって治りました。

・彩も膝の関節は何度も外れてるみたいなのですが、本人は全く気にならない
ようで普通に過ごせてます。

・先週のことですが、彩がいつも以上にお腹辺りをかいたり舐めたりしてるなぁ~と
思って、ふと彩のお腹を見たら、かさぶたのような湿疹のようなものが
あちこちにできてたんですよね。
これには慌てました(*_*;

ややこしい皮膚病とかだったらどうしよう~って心配になりました。
なので今は毎日抗生物質とかゆみ止めの薬を飲ませてます。
薬のおかげで舐めたりすることはなくなったのですが、湿疹はひどくはなってませんが
減ることもないって感じでお腹は汚いままです。
治るといいんですけどね・・。
明後日の(土)にもう一回病院に行く予定です。

・・という感じです。
犬ブログ見てると突然命に関わる病気になってるわんちゃんや亡くなった報告があったりします。
そのたびにものすごく不安になったり悲しんだりしてます。

ずっとずっと元気いっぱいで生きてて欲しいって強く思っちゃいます。
スポンサーサイト
【 2012/11/08 】 病気 | TB(0) | CM(5)

うちも パピの後ろ右足の関節・・・外れてますよ~♪
まだ軽度なのでよいですが ひどくなってオペになったら どうしよう・・・って思います(´Д`;)

ルイはヘルニアです・・・
たまに 痛みがでて 可哀想になります・・・

ワンコも家族・・・
病気すると 辛いよね。。。

みんな なんだかんだで 病気の子が
多くて 悲しくなるねぇ。。。。゜゜(´□`。)°゜。
【 2012/11/08 】 編集
はじめまして・・・

我が家のパブも10年「1歳で」前両膝が外れ状態がひどく歩く事が
出来なかったため大学病院で両膝一度に手術しました。

わんこブームの前でその当時は麻酔はあったのですが手術後の痛めどめが
無かったんです「今では考えられません」よね!

手術の夜にどれだけ吠えて泣いたのか不安だったのか翌朝早朝に先生からTELが・・・
直ぐに迎えに来るように・・・っとの事でした。
家に戻っても3日3晩泣き続けおとーさんと交代でずーっと抱いていましたね。

パブはそれから4~5年下痢や嘔吐・微熱・食欲不振を繰り返し最近「4~5年」やっと
食欲もあり普通に暮らせるようになりました。

でも、人にも音もわんこにも慣れず怖がって「おかーさんから離れようとしない」吠える犬になりました!

大学病院の先生の腕も良かったので手術は大成功で一度も再発する事も無く元気に走り回っています(^-^)

今はギブスもあり手術後のケアーも改善されわんこの負担も軽くなっているようです。
我が家もそうでしたが悩みに悩んでしまいますよね!

舞ちゃんの病状がひどくならない事を祈っています。
お大事になさってくださいね(*^_^*)

【 2012/11/10 】 編集
パピちゃんもルイちゃんも!?
こんにちは♪
パピちゃんとは、うちの子達と同じ症状って感じですね。
様子見って感じですよね。
でも手術だけは避けたいですよね・・・。

ルイちゃんのヘルニア・・・心配ですね。
よくわんちゃんでヘルニアになってる子の記事を見かけますが、
本当にワンコの顔が辛そうですもん。
あんな顔を毎日見ると思うとたまらなく悲しくなりますもんね・・・。

ワンコは喋れないからこっちが注意してみておかないと異変に気づけないですよね。
毎日気を付けて生活してるって感じです。
【 2012/11/10 】 編集
sako21さん、はじめまして
sako21さんのパブちゃん・・・うちの舞よりも大変なことになってたんですね。

しかも痛み止めがないだなんて・・・!!
すごい状況ですね。
想像しただけでゾクゾク震えてしまいます(+o+)
パブちゃん・・・知らない場所でお母さんいないし、痛いしで不安で不安でたまらなかったんでしょうね。
3日間も・・・。
パブちゃんは今その時のことをまだ覚えてたりするのかなぁ?
覚えてるんでしょうね。だからもう絶対一人にしないでって強く想うようになったんでしょうね。

舞のご心配いただき、心強いです。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします♪
【 2012/11/10 】 編集
こんにちは♪

そうですか~
パテラなんですね。
パピヨンってやっぱパテラが多い犬種なんですかね。
うちは先生曰く、生まれつきみたいで。
靭帯切れて両脚手術したけど、パテラはまだ手術してないです。
これは同時に手術できないとの事だったので、とりあえず優先するものを先に・・・

うちはシニアになってから病院通いが増える一方(泣)
でも、うちらの事を支えてくれてるみるくを守っていかねば!っていう思いです♪

お互い色々心配事あるけど、前向きに頑張っていきましょうね~
またお邪魔しますねっ
【 2012/11/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア