舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

彩、大丈夫みたい。

おはようございます。

昨日も夜、散歩に連れて行ってみました。

彩の足は普通に歩いてくれてました。
良かった〜。

でも、彩だけ、散歩中、ずっと尻尾を下げて挙動不審なビクビクした様子で歩いてたんですよね〜。
夜は怖いのかなぁ?
でも、夜の散歩は今に始まったことじゃないんだけどなぁ。
わからん。。。

帰ってきてすぐの彩。
20140731081133f14.jpg

彩はハァハァしてるけど、一緒に行ってた舞は、すっかり落ち着いてる。
201407310812066a9.jpg

彩の様子が気になってしばらく観察。

ソファに乗った!
20140731081223a83.jpg

てか、いつものことだけど、ちゃんと汚いとこが見えないようにするためにソファカバー掛けてるのに、
いっつもめくるし〜。

昨日よりかはハァハァの時間は短くなってたけど、なんとなく落ち着かない感じに見える。
20140731081241203.jpg

ちょこちょこ動いてる。
でも、これが普通なのかな?
20140731081256d15.jpg



おっと!
彩ばっかり撮ってたら毬が「ちゃんと座るから私も撮って!」と言ってるかのようにやってきたではないか。
2014073108141106d.jpg


はい、ちゃんと撮れました〜。
イイ笑顔ね〜!
若いね〜!

と、まぁ、こんな場所にきて、彩とお揃いのポーズをとる。
20140731081439d8a.jpg


そうこうしてたら、当然舞もやってくる訳で、、、

私も仲間に入れて〜!って顔してる。
2014073108134034a.jpg


彩、何にもないよね?
大丈夫よね?
元気だよね?


人間だったら会話出来るのになぁ。
【 2014/07/31 】 日常 | TB(0) | CM(4)

彩がちょっとしんどそう、、。

こんばんは。

最近は暑いので、夜、散歩に行くようにしてます。
なので、今、散歩から帰って来ました。

今は普通っぽいのですが、散歩好きの彩の散歩中の歩き方が変だったのよね、、。
片足をかばってるような、左右明らかに不対象な体重移動してました。

家に帰ってきてから触って確認したのですが、痛がる様子はなし、、。

でも何と無くしんどそうな様子。
舞も毬もハァハァ言ってないのに彩だけはまだハァハァ言ってるし。
20140729220254941.jpg

元々活発に遊ぶ子ではないのよね、、。
それは性格かなと思ってたけど、脚が弱いのかも。

毎月定期検診で診てもらってるけど、彩は膝の皿がツルンツルンで常に膝が外れてるとは言われてるんですよね、、。
でも、本人は違和感なく過ごしてるみたいだから特に手術までは必要ではないと言われてます。

でも、確かにお座りしてるか、
20140729220332bca.jpg

横たわってることが多いのよね〜、、。
201407292203084b1.jpg


大丈夫かなぁ?
ものすごく心配になってきた。

今週末には病院に定期検診してもらう予定だったので先生に言ってみようとは思うけど、
それよりも早く行って診てもらった方がいいのかなぁ?

今も横たわってハァハァ言ってる。

舞と毬は、スヤスヤとゆっくり呼吸して眠ってるのに。

毛の量が全然違ってものすごく多いから単に暑いだけなのか、、?

大丈夫かなぁ?
気になる気になる。
どうしよう、、。
【 2014/07/29 】 | TB(0) | CM(4)

めっちゃ寝てるぅ〜。

こんばんは。
我が家は穏やかな日々が流れてます。


今ふと見るとみんな爆睡してた。

舞。
あ、起きた!
201407282103437be.jpg


舞の近くで毬も爆睡〜。
20140728210401d75.jpg


彩。
写真撮ろうとしたら起きた。
20140728210421af1.jpg


あら!
写真撮ったら移動した。
20140728210434fc3.jpg


毎日毎日暑い!
でも、人間は暑ければ何とか出来るけど、ワンコは、部屋が暑くてもエアコンをいじくることも、
その部屋から出て涼しいとこに行ける訳じゃないのよね。

今、1番怖いのが、自分たちのエアコンつけ忘れと、停電。
かなり敏感になってるかも。

早く安心出来る季節になって欲しいなぁ。

【 2014/07/28 】 日常 | TB(0) | CM(0)

2日目の朝〜!

こんばんは。
旅行2日目の朝食前〜!

まず放牧。
朝日が気持ちいい〜。
20140723080134595.jpg

いつでもフリスビー命の舞たん。
20140723080258c56.jpg

いつでもマイペースな毬。

いいんだよ、それで。
20140723080327733.jpg

座ってるかと思いきやウンPしてる彩。
20140723080357ba6.jpg

それを掃除するパパ。
201407230804178f7.jpg


さ、朝食タイム!
朝食は建物の一階の涼しいお部屋でいただきました。

繋がれる舞たち。
201407230804505c4.jpg

朝食も美味しかった。
20140723080514517.jpg


朝食後、再びドッグランへ。

またもやフリスビーを探す舞。
ものすごい舌出てますけど〜。
2014072308053961f.jpg

くつろぐ毬。
201407230806245b0.jpg

私にピトッとおちりをくっ付けて座る彩。
なんだか背中が人間っぽい。
デカイ。
20140723080643160.jpg

そして、ちょっと移動して本格的にくつろぐ。
20140723080714c5e.jpg


最後は3ワン並んで記念撮影♪
201407230808066c8.jpg

あ、逆光やった!
も一回、こっちから!
20140723080739474.jpg


うん!
こんなもんかな。

気が付けばみんな仲良く暮らしてくれてるんだなぁ〜。

飼い主の勝手で、舞と出会い、舞だけだったら寂しいかなと思い彩と出会い、
これでしばらく過ごすかなと思いきや、親から毬を引き受け。

よく親子ですか?と聞かれ、その度に、いえ、バラバラで買いましたと答える私。

こんな出会いもいいよね?
みんな幸せなのかな?

また旅行一緒に行こうね。

大好きだよ〜。
【 2014/07/23 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

一日目の夜。

こんばんは〜。


今回のシープ。
ビックリすることがありました。

なんと、三時間差で、ルビーちゃんとルビーままさんも、このシープに来てたんですよね。

私もシープさんのブログを見て、あれ?このパピヨンちゃん、ルビーちゃんに似てるような、、と思ってたら、
ルビーちゃん本犬ちゃんでした。

こんなことってあるんですね。
すごい偶然!
会いたかったなぁ〜。

さて、本題に戻るとしましょ。

晩御飯を終え、部屋に戻ったら、ワンコ用のベッドがありました。
誰が先に乗るかみてたら、、、

毬が一番に乗りました!
2014072222251506f.jpg

そして、ベッドが三つあったので、一つのベッドは荷物置き場にさせてもらってました。

テレビを見て夢中になってたら、何だか妙に静かなことに気付き見てみたら、、、
荷物にまみれて3ワンがくつろいでました。
20140722222551dc6.jpg

シープさん、ごめんなさい!
ワンコをベッドに上がらせたらダメだったのに思いっきり乗ってしまってました。


そして、お風呂に行ってたパパが戻ってきたら3ワンはドアに集中!
201407222226379b9.jpg

てか、まだ彩、ベッドに居るし。

彩の極めつけがこれ。
寝とるがな!
20140722222703c92.jpg

シープさんのいろんな部屋に泊まったけど、この部屋が一番好きかも。
20140722222933a72.jpg


【 2014/07/22 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

一日目 晩御飯編

さ、晩御飯〜!

シープに着いてすぐドッグランでパパとビールで乾杯し終わってたので、晩御飯はそれぞれ好きなものを頼んで乾杯〜♪

ここのペンションは、ドッグランの中に晩御飯を食べるスペースがあるのよね〜♪
だから、晩御飯食べてる間はリードを繋いで、食べ終わったらリードを外してドッグランで遊ぶと。

さ、乾杯乾杯!

パパは滋賀県の冷酒で、ママは琵琶湖の赤ワイン。
20140721173954483.jpg

晩御飯は地元の料亭から運んでもらってて、美味しいのよね〜。
これ以外にも鴨肉の料理やらメロンやら美味しい紅茶が出てくる。
いつも食べ過ぎてお腹いっぱいになって動けなくなる、、。
2014072117402409c.jpg


食べてるパパの膝の上に彩がいきなり飛び乗る。
パパは、ビックリしつつも、邪魔だと言いつつ嬉しそう。
20140721174046e13.jpg


下から必死で覗く舞。
201407211741010c0.jpg

毬は私のそばでちゃんといるよ〜♪
2014072117412068c.jpg

外はまだ明るい!
得した気分。

毬が寂しそうにしてたので舞たちのとこへ移動。
2014072117414377c.jpg


おねだりする舞。
片足あげてます。
わかりやすい。
20140721174212c67.jpg


この後は、また暗くなるまでドッグランで遊んだのでした〜♪
【 2014/07/21 】 旅行 | TB(0) | CM(2)

一日目 プール編

さ、お次はプール♪

舞も彩も、ここで過去泳がせてみたけど、ぜ〜〜んぜん、泳げません。
でも、水は怖くないみたい。

今回は毬の初プールを楽しみにしてました。
ライフジャケットがあったので、ちゃんと装着して泳がせてみたのですが、、、
ダメでした。
(私が泳がせてたので写真は一枚もありません。)

多分毬は「私は何をさせられてるんだろうか?」
「何か悪いことでもしちゃったのかなぁ?」という顔してました。
何とも言えぬ、今まで見たことない顔つきでした。

あまりにも哀れに思ったパパが「毬、ドライヤーで乾かしてくるわ!」と言って乾かしに行ったほど。

そんな毬と違い、舞はフリスビーをGET出来るならどこにでも行く、何でもやるやる!

プールは、広くて深いプールと小さくて浅いプール。

深いプールは、深いだけあって水がたくさん入ってるので冷たいのよね。
20140721162558420.jpg

泳げない舞と彩は、小さくて浅いプールで。

楽しそう〜♪
何か喋ってるんだろうか?

、、てか、彩は舞が取ったフリスビーを奪おうとしてるし〜。
ズルいやっちゃ。
20140721162616a43.jpg

ずっとあちこちスタスタとプールの淵を歩き回る舞と彩。
水を怖がらず細い幅も平気で歩く〜。
2014072116263700a.jpg


舞は器用に手で水をかき、フリスビーを近くまで寄せるし〜。

2014072116265832f.jpg

何度も何度もフリスビー遊びは続き、、、

舞もだんだんエスカレートし、最後は沈むフリスビーを追いかけで頭をズボッと水に浸けてたもんなぁ。
201407211628267a1.jpg


今年初のプール、楽しんでくれたかな?

【 2014/07/21 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

ペンション シープ に行ってきました!(一日目 ドッグラン編)

こんにちは。
7月20〜21日で滋賀県高島市のペンション シープに行ってきました!
20140721153911576.jpg

今回で6回目♪
1年半ぶりです。

ここのドッグランが大好きなのよね〜♪

ドッグランの入口〜。
201407211539325c0.jpg

晩御飯までの間にドッグランとプールをたのしんじゃいました。

早速ドッグランで放牧。

舞と彩。
楽しんでくれたかな?
20140721154110d23.jpg

毬も放牧〜。
毬は何故かずっと一人行動。

ま、楽しそうな顔してたから楽しんでくれたんでしょう。
良しとしときましょ。
20140721154205704.jpg


フリスビーを探す舞。
20140721154002193.jpg
【 2014/07/21 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

久々に「犬の十戒」を読んで。

おはようございます。

昨日、ふと、久々に「犬の十戒」を読みました。
何となく読みたくなっちゃったんですよね。
20140716075714323.jpg

〜〜〜〜〜
5.
時には私に話かけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話かけている貴方の声で理解しています。
〜〜〜〜〜
そうだった、、。
最近顔見ては自然に笑顔にさせてもらっておきながら
話かけてなかったなぁ。
話かけても通じないし、、って思ってたかも。
理解しようと頑張ってくれてたんだった。

時より私の声に反応して首を傾げてくれてたっけ?
あれは理解しようと頑張ってくれてたんだよね。

今日からは改めてちゃんと話かけるようにするね。
もっともっと意思疎通したいしね。

20140716075737bf5.jpg

〜〜〜〜〜
10.
最期の旅立ちの時には、そばにいて見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか、「私の居ないとこで逝かせてあげて」なんて
言わないで欲しいのです。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも
安らかに受け入れられます。
そして、、、、、どうか忘れないで下さい
私が貴方を愛していることを。
〜〜〜〜〜

いつ読んでも涙が出てしまう。
愛おしく想う気持ちで胸いっぱいになってしまう。

想像したくないけど、でも、最期の時は絶対側にいるからね。
愛おしい我が子たちだもん。
何があっても、何がなんでも絶対の絶対に側にいるからね。

今でも言うことをきいてくれない時があるし、
そそうをすることもあるけど、それもこれも
全部生きてくれてるからの出来事だもんね。

今、一緒に過ごせてる時間をもっともっと大切にしなきゃ。

2014071607582916f.jpg



愛おしい舞、彩、毬。
貴方たちと一緒に過ごせてることで私は本当に心が満たされてます。


出会えたことに心から感謝します。


【 2014/07/16 】 出来事 | TB(0) | CM(0)

犬生初の歯石除去してきました!

こんばんは〜。

前に一度、私が歯石除去してみたのですが、頑固な奥歯は怖くて出来ずじまいでした。
それからずっと、取れてないことも気になってたし、口は臭いわで早く何とかしなきゃと焦ってました。

で、今日、舞と彩の歯石除去してもらいに行ってきました!

今の舞〜。

鼻垂れてるし。
2014071423223553c.jpg


舞の歯の施術前と後。
201407142323146d5.jpg


奥歯が綺麗になって感動〜!


今の彩。
眠いそうです。
20140714232300e39.jpg

彩も綺麗になりました。
20140714232329686.jpg

彩は歯が小さいって言われたなぁ。

これからはマメに歯磨きしなきゃと思ってます。

でも、口臭がなくなったのでかなり感動してます。

毬はお留守番だったのよね。
悲壮感漂う鳴き声で訴えてたけど、そのままにお留守番してもらいました。

毬、お留守番頑張ったね。
20140714232248f5b.jpg
【 2014/07/14 】 出来事 | TB(0) | CM(0)

気配を感じたか?

おはようございます。

朝からテレビも、駅も台風情報だらけです。
そして、今、奈良の南の方に向かってます。
無事に帰って来なければ、、。


さて、昨日の夜も蒸し暑かったです。
部屋はワンコ達のために快適な温度を保つようにしておりますが、
夜の散歩はやはり夜とはいえ、蒸し暑かったんですよね。

散歩から帰って、扇風機を微風でつけみたら、
今まで寄付きもしなかったのに、舞だけは、風がちゃんと当たる場所に行ってるじゃありませんか!

面白い!

そぉーっと、注目せずに(じぃーっと見てたらどっかに行ってしまうので)居てたら、寝始めてるし〜。
201407100917190cd.jpg


て、写真撮ったら彩がアホづらで来る。
なんやわからんけど、妙に楽しそうや。

仕方ないから写真を撮る私。
2014071009174327c.jpg


あっ!
舞、目開けた!

やはり、気配を感じたか??
20140710091802109.jpg


彩がソファで寝ようとしてる。
20140710091823cbb.jpg

彩の可愛い寝顔を撮ろうとしたのに、気配を感じ、目を開けた。
でも、こっちを見ずに様子を伺ってる。
201407100918400b9.jpg

私もしつこく、彩を見る。

彩も気になってる。
もうちょっとだけ、こっちを気にしてる。
てか、目だけ動かしてるし。

おおちゃくな奴。
20140710091857cbd.jpg


舞を撮り、彩を撮って、自分だけ撮ってもらえてないと気付いたのか、
私の視界に現れ慌ててお座りして、伏せしてスタンバってる娘がいるんですけど〜。

20140710091912464.jpg

はい、毬でした〜。

【 2014/07/10 】 日常 | TB(0) | CM(0)

ほのぼのな夜。

こんばんは。

毬は、久々にカメラを向けられ、シャッターチャンスのタイミングを逃し目閉じちゃってます。
昔、こんな写真ばっかりだったと懐かしく思う。
20140708215417046.jpg


はい、撮り直しね。
でも、眠いため、いまいち目力なし。
201407082154336ae.jpg


舞もソファでまったり中〜。
20140708215452a37.jpg


どっかり寝転んでる彩。
20140708215509cb4.jpg


でも、この言葉を発すると必ず飛び起きる。

「行こか!」

20140708215527063.jpg


ほらね!
起きた起きた!
【 2014/07/08 】 日常 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア