舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

今みんな寝てる〜。

こんばんは。

6月の中で最も忙しい週が終わりました。

火曜日は名古屋、木曜日は札幌で仕事をしてました。
ワンコまみれで寝れない淋しさ、、、。
ワンコを飼ってない人にはわからないんだろうなといつも想像してます。

そして昨日の土曜日はパパの店の常連さんの結婚パーティーがあって、
私とパパもパーティーに出席して、二次会はパパの店で行いました。

久々にそういう機会に参加できて、幸せをおすそ分けしていただきました♪


パパの店は12席なのですが、簡易テーブルとイスを使って、昨日は20人ぐらい来てくださったかな?
私もお手伝いしました〜。
寝たのは3時半ぐらいだったかな?

でも、毎週土日の昼間に行ってるスポーツジムだけは絶対に休みたくなかったので
頑張りました!

はい、全身筋肉痛です。
若くないってことを改めて自覚しました。

今の舞〜。
20140629215200651.jpg

今の彩〜。
20140629215224c8a.jpg

今の毬〜。
201406292152120dc.jpg


ついでに、
今のパパ〜。
20140629215236b08.jpg


み〜んな気持ち良さそうに寝てる。
こういうのって、なんてことないことなのに幸せなひとときだなと思う。
【 2014/06/29 】 日常 | TB(0) | CM(0)

たった今散歩行ってきた!

こんばんは〜。

なんだかんだと忙しない日々を過ごしてます。

舞達は相変わらず私の様子を観察しておりまして。
あまりにも諦めムードなのを感じたので、あり得ない時間帯ではありましたが
たった今散歩に行ってきました!

うふふ。

散歩後の3ワンたち。

舞〜!
満足気&ちょっと疲れてる。
20140623224420bcf.jpg


彩〜!
喜び過ぎて耳見えへん。
20140623224453881.jpg


毬〜!
まだ余裕あり。
20140623224440bfd.jpg

さ、そろそろ寝よっか!

【 2014/06/23 】 日常 | TB(0) | CM(0)

遊んであげれてないなぁ〜。

おはようございます。

毎日、帰宅したら居間の掃除機かけて、部屋片付けて、明日のお弁当の下ごしらえして、
取り込んでもらってた洗濯物畳んで片付けて、、、もろもろやって、、、ってなことを
小一時間でやってるんだけど、これするだけで疲れ果ててしまうのよね〜。

ちょっと前まではこれぐらいで疲れることはなかったのに。
歳のせいか??

ましてやよその家では子供さんがいたり旦那さんがいるでしょうから追加で晩御飯の準備があるんですもんね。
我が家は私が帰る時間にはパパは店に行ってるから入れ替わり〜。

滋養強壮のサプリも毎日飲むようにしてるんだけどな〜。

と、まぁ、こんな感じで、舞たちと遊ぶ体力が残ってない。
時は着実に過ぎて行ってるから、大事な時間を愛おしいワンコ達との時間を十分に楽しめてない。
そう考えると妙に焦ってしまう。

元気になれる方法が知りたいよ〜!

こんな状態なので、舞が今日こそ!っと期待して私にアピールしてくる。
「ママ、今日はどう?遊べそう?」
2014061807590066d.jpg

ママ、今日もしんどいのよね〜、、。

「ママ、遊んだら元気になるかもよ!」とでも言ってそう。
201406180759257e1.jpg

じゃあ、ボールちょっと投げてみるね。
それで今日は許して〜てな訳で3回ぐらいだけ投げてあげました〜。

またそれが、泣かせるなぁ〜舞は。
たったそれだけしかしてないのに、満足気な顔してソファーでくつろいでくれるじゃないの!
201406180759391e0.jpg


そして、じぃ〜〜と見てると、
20140618080003a81.jpg


寝ちゃった!
2014061808002121c.jpg


舞、ごめんね。愛おしいなぁ〜もぉ〜!


彩は?
はい、私が遊んであげる必要なく過ごしてます。
2014061808012562a.jpg

毬は写真を撮ろうとするとポーズを取るようになりました〜。
20140618080307a59.jpg


三者三様だなぁ〜。


今日は遊んであげたいなぁ〜。
【 2014/06/18 】 日常 | TB(0) | CM(4)

21:58の舞、彩、毬。

こんばんは〜。
今日も一時間遅い帰宅になってしまったー。

ワンコたちはのびのびとお過ごしです。

まさに今写真撮ってみた!

舞〜!
遊んでもらえると思ってる。
20140610215736b3f.jpg


毬〜!
ママが呼んだらダッシュで来てくれるようになってくれたもんね!
20140610215724077.jpg


彩〜!
どすんと今日も落ち着いてらっしゃる。
20140610215712b52.jpg


【 2014/06/10 】 日常 | TB(0) | CM(0)

ブログを書き終えて振り向くと、、。

おはようございます。
また今日から5日間お仕事です。はい。

私、いつもスマホで写真撮ってスマホでブログ書いてまして。
おとといのいつだったか忘れましたが、いつも通りにスマホでコツコツ
書き終えて、妙に静かな後ろを見ると、キレイに寝てました〜。

思わず慌ててそぉ〜と写真撮りました。
置物みたい〜!
20140609081110b97.jpg



ちなみに毬はココに居ました。
20140609081158820.jpg

表情も同じ感じで、、。

舞。
20140609081125e25.jpg

彩。
201406090811424f1.jpg


案の定、写真撮られたのを確認後、それぞれ移動しました。
私の撮影に協力してくれた??

彩は地べたに〜。
201406090812160db.jpg


舞は丸椅子に丸まる。
キレイに丸まってるぅ〜!
20140609081232b77.jpg


毬は逆にソファの上で両手シャキーン〜!
2014060908124870a.jpg


でも3ワンとも近くにいるのよね。
仲良しなこと。

こういうのを見るとホッとします♪
20140609081303785.jpg
【 2014/06/09 】 日常 | TB(0) | CM(0)

パパが家を出るまで。

こんばんは〜。

パパが今、お仕事に出掛けて行きました。


パパが出掛ける30分前〜。

くつろぐ彩。
20140607181308c1f.jpg

パパの膝の上に乗りたいと思ってる。
分かり易い。
20140607180935a7d.jpg


はい、乗れました!
嬉しそう〜。

てか、また向かい合う。
しかもデカい。
201406071809532c4.jpg


お姉ちゃんの真似をしたいのが毬。

真似する毬〜。

ちっちゃっ!
20140607181016ef7.jpg


居場所をとられた彩。
201406071810371f5.jpg


さ、パパが出掛けるよ〜!

ん?
パパ?
20140607181144296.jpg


パパが玄関でカバンやら何やら出掛ける準備中の時の舞と彩。
意識を玄関に集中してる。

けなげだ。
201406071812082f0.jpg


そしてパパが出掛けて行きました〜!

パパを見送る舞、彩、毬。

うーーーんっ!
愛おしいっ!!
20140607181230404.jpg
【 2014/06/07 】 日常 | TB(0) | CM(2)

彩のウンP場所定着しました〜!

おはようございます。

彩が我が家に来てから、まだ一度もケージの中でウンPをしてくれたことがありません。
舞も毬もちゃんとケージの中でしてくれるのに。

半年前ぐらいに彩が何故ケージでウンPしてくれないのかが知りたくてアニマルコミュニケーションで聞いてもらったんですよね。
そしたら、答えが、オチッコはまだましだけどウンPはものすごく汚いものと思ってるんだって。
でも、いつも舞は自分のケージじゃなくて彩のケージでウンPしてるんですけどね。

それはもう、いつも彩が舞のウンPを見つける前に慌てて掃除してますけど。

なので彩はあっちこっちでウンPしてました。
その場所も定まってませんでした。

でももう一回躾をし直そうと思い、ウンPしてるのを見たら必ず抱き上げてケージに連れて行っては「ウンPはここっ!」って何度も何度もやってました。

すると今度は彩は私に怒られまいとしてソファの後ろで隠れてするようになってまして、、、
いつも随分時間が経過してコロッコロッに乾燥した状態で発見するようになってたんですよね。

であるならは、彩のウンPの場所をソファの後ろにしちゃえ〜ってなことで、
彩がケージでウンPし終えたら、直ぐに「彩、次はソファの後ろでウンP!」って言って
ソファの後ろに行くように誘導するようになりました。

そして今やっとその習慣が定着しつつあるという訳です。

長い時間かかったもんだ。
20140607103358719.jpg


でもまだ完璧ではなくて、即って訳にはいかないんですよね〜これが。

昨日の一コマ。

「彩、ソファの後ろでウンP!」

彩、テケテケテケテケとソファの後ろに歩いて行く。
よしっ!と思わされる私。

ところが、
こっち見とるがな!
201406071034152bc.jpg

もう一度
「彩、ソファの後ろでウンP!」と言って誘導する私。
また動く彩。
今度は大丈夫かなと思わされる私。


足音が止まったが何か変。


反対側を見てみる。
彩が見える。
20140607103431fa2.jpg

おいっ!と突っ込んでしまいたくなる私。

根気強く「彩、ソファの後ろでウンP!」と言う。
そしてまたテケテケと歩く音がする。

でも歩く音が多い気がする、、、。

そして反対側をまた見る。
また彩が見える。
いつまで続くのか、、。

さっきの写真使い回しかと思えるが違うんだなぁ。
微妙に鼻とソファーカバーとの距離が違う。
2014060710345631a.jpg


上から見たらこんな感じ。
20140607103521472.jpg


この後また「彩、ソファの後ろでウンP!」って言って、やっとウンPしてくれたのでありました〜。

いやぁ〜、ほんと根気のみですね。


今日もうっとおしい天気ですね。
ちょっと前から雨が降り出しました。

でも3ワンたちはのんびり元気に過ごしてます〜。

彩と毬〜。
201406071035524da.jpg

彩と舞〜。
20140607103614213.jpg

さ、今日と明日の一緒に居れる時間を大事に過ごすぞぉー!
土日はあっという間に過ぎ去るからね〜。

【 2014/06/07 】 | TB(0) | CM(0)

ワンコと湿度。

こんばんは〜。

人間はさほど湿気を感じてはなかったのですが、、、。
どうやらワンコには暑苦しかったようで。

まだ湿気がマシな時はこんな感じ。

毬が舞を舐める。
舞は嫌がるも穏やか。
201406062221410b4.jpg

舞は気持ち良さげに居眠り。
20140606222203100.jpg

毬も普通。
但し、片耳折れてます。
2014060622222797e.jpg


でも、湿度が70%越えたとたん、舌を出してハアハアし出した。

笑ってるかと思ってたけど、だとしたらずっと笑ってることになるし。
湿度のせいだったのかなと。
20140606222252d45.jpg

彩だけでなく毛の少ない舞までも。
201406062223100ae.jpg

ずっとハアハアしてる。
20140606222341b4b.jpg


まだ彩もハアハア中〜。
20140606222407499.jpg


仕方なくエアコン入れてみた。

エアコン入れて湿度が70%をきったらハアハアがおさまり、今56%になってる。

舞も彩もリラックス。
20140606223810af7.jpg


もちろん、若い毬もリラックス〜。
201406062238235a5.jpg


湿度70%が境い目なのか?


どっちにしろ、これからワンコに注意が必要な季節になるってことは確か。
もう若いとは言えない年齢になってきた舞、彩をかんがえると気が抜けないなぁ。


ママとパパが二人三脚であなたたちを守るからね!

【 2014/06/06 】 日常 | TB(0) | CM(0)

ただいま〜♪

こんばんは〜。

今日は会社出るのが遅くなっちゃって、さらに新快速も遅れてて、なっかなか家に着けなかった。
結構遅くなっちゃったもんだから、3ワンたちは待ちくたびれたみたい。

舞、寝てたやろ〜?
舌チロになってるし。
寝てた→ママが帰ってきた→ケージから出してもらえる→舌を引っ込めることを忘れて喜ぶ。
ま、こんなとこでしょうかね〜!
201406052232185f1.jpg


毬は、舞が喜んでるから自分も喜んどこ〜ってとこかな。
20140605223229077.jpg


はい、もうご想像つく方はいらっしゃると思いますが、
彩は動じずです。
201406052232426ca.jpg

これ、舞も毬もはしゃぎまくってるそばにいるんですけど〜。
別世界にいるよね〜。



さ、じゃあ、まともな写真撮ろっか!

舞〜!
20140605224914e1f.jpg



毬〜!
2014060522331177b.jpg


彩〜!
20140605223324ca9.jpg

彩〜〜〜!
こっち向いて〜!
201406052233358c6.jpg


えっとね〜、もう少しだけこっち向いて欲しいんだなぁ〜!
20140605223350ef0.jpg



おおっ!
やれば出来るやんっ!

【 2014/06/05 】 日常 | TB(0) | CM(0)

今日は彩の6歳のお誕生日〜!

おはようございます。

今日は彩の6歳のお誕生日です。
もう6年かぁ〜。
そう改めて考えると一緒に暮らし始めて結構な月日が経ってるんだなと思いますね。

大きくなりました。

ここまで大きくなるとも思ってなかったし、
ここまでフサフサになるとも思ってなかったなぁ。
ワンコはわからないもんですね〜。
20140605081011937.jpg


今朝は気が付いたらまたもや勝手にハウスしてました。
あとは私が閉めるのを待つのみって感じでしたよ。
ハウスが好きなんだろなぁ〜。
これまた変わった子だこと。
20140605080939704.jpg

舞なんて自らハウスに入る時は身体の調子が悪くて吐く時ぐらいで、
それ以外は常に出して出してと猛アピールしてくるのに。
20140605081027a8c.jpg


毬はそそうしてママにみつかって怒られかけた時は一目散にハウスに逃げ込むよね。
2014060508104117b.jpg


我が家のワンコたち。
一匹から二匹に。
二匹から三匹にとコツコツ増えたもんだ。

当たり前だけど、みんなそれぞれの性格が一緒にいて楽しいもんだなと。


彩〜!
いつまでもいつまでも元気で長生きしてね〜!
調子が悪くなったらちゃんと教えてね。
たのむよ!
これからも毎日一緒に楽しもうね。
【 2014/06/05 】 | TB(0) | CM(6)

彩は今日も彩だった。

こんばんは〜。

今日は父の施設の受け入れ先の人とお話をしないといけなかったので、
会社をお休みしました。

施設で受け入れてもらうのって大変だなと今日もまたひしひしと実感。
施設が求める条件を100%クリア出来ず断念しました。
その条件は、緊急で父を病院に連れて行くことになった場合、身内、つまり、
私か妹が病院に駆けつけないといけないというものでした。
一泊二日の出張もあれば二泊三日、三泊四日の出張もあるし、日帰りの東京出張だってあるし、、。
それでも、何でも行かなければならないと言われ、諦めるしかなかったんですよね。
また一から施設探しになりました。

ま、そんなこんなで、合間合間でワンコたちと過ごす1日となりました。

朝から彩はマイペースでした〜。

ソファに座っている私の腕の上にすわっとるがな!
20140604131729127.jpg


かと思えば網戸のそばで外を監視。
201406041317473e4.jpg


そしてくつろぐ。
20140604131812812.jpg


で、何で自らハウスする??
20140604131930b2a.jpg


そしてまた外をチェックする。
201406041318456d4.jpg


右足はダラリとくつろいでみる。
20140604131910e08.jpg

あなたは何を考え、何を感じ生きてるんだ?
201406041318276b7.jpg


そして、
何を思ったのか、ちっちゃな毬のケージに入り、お座りしてる。


ん??
何をしてるんだか。
201406041320017e4.jpg

わからん。
さっぱりわからん。

あ!
明日は彩の5歳の誕生日だった!
危うく忘れるとこだったかも。
明日には、ちゃんと、お誕生日おめでとう〜って言わなくっちゃ!

彩はモコモコで本当に可愛かったなぁ。
ぬいぐるみみたいだったなぁ。
20140604132013b99.jpg


そして、2歳ぐらいの時だったかな?
やっぱり今より若かったなと。
201406041320271c8.jpg


そして、まさに、今。

何でそこに居るわけ?

1人で廊下に居ます〜。
20140604211546769.jpg


わからん。
【 2014/06/04 】 日常 | TB(0) | CM(0)

彩もフリスビー興味あったの?

おはようございます。

昨晩は舞には青のフリスビーを、彩にも同時に緑のフリスビーを投げてみました〜。
当然舞はフガフガ大興奮で遊びました。
と同時に彩も一応はフリスビーを咥えたじゃないの⁉︎


あなた、興味あったの?
20140603074853826.jpg

なんか、この彩の顔、パピヨンぽくない。
なんか大型犬にいそうな顔。

奪い取ろうとすると、取られまいとゆっくり逃げる彩。
2014060307491137f.jpg


でも意地悪な私は何度も
201406030749308f1.jpg

何度も取ろうとするのであった〜。

自分の後ろにフリスビーを確保したつもりか?
20140603074952560.jpg

何度も取るフリしてたから油断しつつある彩。
20140603075010981.jpg


甘いなぁ〜、彩。


がははっ!
本当に奪ってやった!
20140603075023b5f.jpg


この彩との様子を黙って見てる舞。
舞は自分が遊んでたフリスビーは青だったから、
今彩が持ってたフリスビーは彩のものって思ってるんだよね。
我慢してるんだよね。
舞はエライ!
20140603075049720.jpg

彩、ふせちゃった、、。
でも、彩なのでガッカリしてるわけではないはず。
もう9割以上興味がなくなってるはず。
201406030751154e6.jpg

こうなると舞が期待と共に動き出す。
彩の目線の先も舞の意識が集中してるものは同じ。
201406030751329f5.jpg


そう、コレよね?
テーブルの真ん中で舞が届かないとこにある緑のフリスビーね。

めっちゃ見てる。
でもさっき遊んだから今日はもうおしまい!
2014060307514468a.jpg

舞、彩がフリスビーでなんじゃかんじゃしてる時の毬は、毬ワールドにいましたよ。
201406030752287de.jpg


そうよね、最近の毬のお気に入りは、そのオレンジのピコピコなるのが楽しくって仕方ないのよね。
毬、お遊び上手になったね〜!

うん!
20140603075207a35.jpg
【 2014/06/03 】 日常 | TB(0) | CM(2)

毬もシャンプー。

おはようございます。

土曜日に舞と彩をシャンプーしてもらいに行ったので、毬も同じタイミングでシャンプーしておくことにしました。

いつもながら、まぁ、なんと楽なんでしょう。
ひょひょいのひょいってな具合でシャンプー終了〜!

乾かされ中の毬〜。
201406020821132f5.jpg

何故かいつも途中でこの態勢になるのよね。
201406020821013ad.jpg

昨日もパパがちょっと家を出たら、三者三様。

舞はパパが帰ってくるまでここにいました。
けなげだ、、。
201406020821314ef.jpg


毬は気にせず遊んでコール。
20140602082157622.jpg


彩は、、、

何だこの物体は!?
2014060208221294e.jpg


あ〜〜、くつろいでたのね。
201406020822324d1.jpg
【 2014/06/02 】 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア