舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

舞、少し元気に。彩相変わらず食欲旺盛。

こんにちは♪

昨日の彩の食欲は旺盛でした。
いつものように私がキッチンで用事をしてたら催促しに彩が来ましたよ。
NEC_2254.jpg

彩:「わんっ!・・・・(少し私の様子を見て反応しなかったら更に)わんっ!」と。
それでも無視してみました。

そしたらさらに飛び掛かって来はりましたよ。
NEC_2246.jpg

このアップ、ボケてますが、タブレットで撮ったわりにはイイ瞬間が撮れたなと満足。

そんなことをしてたら舞も毬も
「何か楽しそうでつね。ごはんとかなんとか言ってましたでつね。」
NEC_2250.jpg

舞、笑顔が戻ってる♪
ちょっと安心。

じゃあ、あげましょうかね~。

昨日の朝あげたごはんを残してた舞・毬は、その上に足してあげることにしました。
NEC_2269.jpg

※大粒のご飯が舞のw/dの御飯です。残してるのよね・・・。心配・・。
(本当はいつもは、小粒を買ってたんですけど、間違って大粒を買ってしまって・・。舞には申し訳ないと思いつつも、捨てるのももったいないので我慢して大きな口をあけて毎回食べてもらってます。
あと少しでなくなってくれるので、もう少しこの大粒で辛抱してもらうつもりです。)

舞の笑顔が獲りたくて舞に集中してたら・・・
NEC_2273.jpg

彩が舞の朝の残りのご飯を盗み食いしてました∋(゜Θ゜)∈
NEC_2275.jpg

油断も隙もありゃしない!

彩が元気に食べてくれるのは嬉しいんだけどね。
NEC_2298.jpg

毬も彩が食べてるうちに自分のご飯を食べれば彩の被害に遭うことはないのに、
何故か彩が食べてる側に行ってしまう毬。

彩「なんでつか?」
NEC_2299.jpg

彩「ま、いいでつ。私は食べまつ。」
NEC_2301.jpg

・・・て言うか、相変わらずデカイ背中だこと。
NEC_2312.jpg

彩~!どれぐらい残ってるの~?

え・・・その顔ですか!?
NEC_2303.jpg

彩「あ~、食べた~。お腹いっぱい~。」
NEC_2318.jpg

ほんとだ!空っぽだ。器がピカピカ!!

舞も毬もやっぱりごはん残しちゃいました。
今晩はささみと混ぜてあげるとしよっかなー。

久々に舞と彩が上下にならんでたのでパシャリ♪
NEC_2323.jpg

昔は2ワンだけだったから、この写真を撮った瞬間、なんだか昔を思い出しました。

・・・と、同時に2ワンが横向きました。
NEC_2322.jpg

もちろんその先には・・・
NEC_2324.jpg

毬がいたのでした~!

そう、今はいつも3ワンだもーんね♪

※昨日は舞の体調が心配だったので、散歩を催促してきた彩だけ連れて散歩に行ってきました。
1ワンだけの散歩って、こんなに楽だったんだなとビックリしました。

【 2013/07/31 】 日常 | TB(0) | CM(0)

耐えて食べれる時を待つ毬。

おはようございます♪

昨日の晩御飯の様子から。

ご飯をモリモリ食べる彩。
NEC_2232.jpg

何故散らかしながら食べるかは謎。

一方、毬は自分のご飯を食べに行っただけなのに彩に威嚇される・・。
慌ててその場を去る毬(゚◇゚)

NEC_2231.jpg

完食した彩に、自分のご飯を見張られて近付けずにいる毬。
彩はテーブルの向こうに伏せてます。少しだけ写ってます( ̄∇ ̄)

NEC_2236.jpg

待てども・・
NEC_2237.jpg

待てども・・
NEC_2239.jpg

待てども・・
NEC_2243.jpg

自分のご飯に近付けない毬。

こんなのが20分ぐらい続き、やっとご飯にありつけた毬なのでした~!
NEC_2244.jpg

心なしか、急いで食べてる背中を感じました(・ω・)

昨日は、舞が全然ご飯に興味を持たなかったんですよね・・。
心配になり、手渡ししながら、義理を感じて渡したものを一粒一粒食べてはくれたんです。
でも途中で食べなくなり、困った顔で私に向かってお座りしたんです。

ん?何か変。
・・っと思った直後、さっき食べたものを全部吐いちゃったんですよね(T_T)
昨日の散歩中の外の湿度で疲れたのかなぁ・・と考えてみてるのですが・・。

今朝も寂しそうな元気無さそうな顔で私を見つめてたり、私の足元で座ってみたりしてました。
多分まだ調子が悪いんだと思います。

舞のことが気になって気になって仕方ないのですが仕事があるので泣く泣く家を出てきました(・_・;)
舞、大丈夫かなぁ・・。NEC_2221.jpg

元気に戻って・・!
お願い・・!
【 2013/07/30 】 日常 | TB(0) | CM(0)

うなる彩、黙っ~~て見てるだけの舞

こんにちは♪

昨晩、キッチンで用事をしてたのですが、ふと静か過ぎたので舞たちの様子を覗いてみました。

まず、目に入ったのは彩。
「番してるでつ。」
NEC_2185.jpg

あ~、なるほどね。
ご飯を取られないように見張ってるのね。

そこに毬が来たら「うぅーー!」と唸ってました。

最初は何の違和感を感じることなく過ごしてました。
そして、数分後に様子を見てもまだ見張ってました。
NEC_2195.jpg

でも毬が戸惑ってたんですよね。
で、やっと気付いたんです。
そう、彩が見張ってたご飯は、毬のご飯だったんです。

彩は自分のご飯を完食して、さらに毬のご飯も自分のご飯にしてたわけです(・ω・)
ほんまに・・図々しいったらありゃしない。

と言うことで、毬が代わりに取った行動は・・
まず、取って、
NEC_2192.jpg

移動して・・

食す♪
NEC_2194.jpg

これを何度も繰り返してました。

さすがに舞も「ん?」と思ったんでしょうね。
様子を見に来てました。
NEC_2187.jpg

でも黙っ~~て見てるだけでした。
全く怒る気なし(゚◇゚)


今朝、舞が珍しく舌チロしてたので、引っ込める前にパシャリ!
NEC_2213.jpg

かわいい~~(*'▽'*)


そうそう!
パパがこんなものを掛けてくれてました♪
NEC_2215.jpg

真っ正面からみるとこんな感じ♪
NEC_2214.jpg

そう!これは我が家が初めて参加した時の集合写真です♪
パパがA4サイズにプリントアウトして額に入れて持って帰って来てくれました。

うふっ♪
【 2013/07/29 】 日常 | TB(0) | CM(2)

シャンプー終わったぞぉー!

本日二度目の投稿です♪

頑張った自分を誉めてあげたい・・。
やっぱり彩は手ごわかった。

シャンプー後の姿をパシャリ!

毬:殆ど乾いてる。
NEC_2146.jpg

舞:動くから変な写真しか撮れず。
NEC_2153.jpg

彩:動きっぱなし。
NEC_2154.jpg

一瞬止まった隙にパシャリ!
NEC_2157.jpg

彩のドライヤーを終えて3ワンで集合写真♪
NEC_2178.jpg

この写真が撮れる前にはパパの協力がありました~(*^▽^*)

3ワンを並べるパパ。
NEC_2172.jpg

パパを見つめる3ワン。
NEC_2173.jpg

終わった終わったぁ~(*^▽^*) やったぁー♪♪

【 2013/07/28 】 日常 | TB(0) | CM(0)

今から3ワンのシャンプーするぞー!

おはようございます♪

我が家では、2週間に1回ペースでシャンプーしてまして・・
今日がその日です。

毬だけならものすごく楽勝で、舞もまだマシなんですよねー。
この2ワンは自然乾燥で済むんです。

問題は毛だらけの彩です。
洗うのも乾かすのもものすごく大変( ̄△ ̄)
汗だくになるし、部屋中毛だらけになっちゃうんです。

では洗濯前の姿を。


NEC_2133.jpg
やっぱり薄汚れてる・・。


NEC_2134.jpg
まだ寝ぼけてる・・。


NEC_2138.jpg
まだ眠そう~。

さ、自分の気が変わらないうちにシャンプーして来よっと!
頑張ってきます!

【 2013/07/28 】 日常 | TB(0) | CM(0)

舞、安心してるんだよねー♪

こんばんは♪

けさの彩の哀愁漂う後ろ姿からご覧いただきましょー!
決して使い回しではございません。
今朝のとれたてです。
NEC_2103.jpg

朝だけは1~2時間ぐらいエアコンなしで過ごすようにしてます。
節約もあるんですけど、あまりにもエアコンの中で過ごさせて
暑さにますます弱くなっちゃったらまずいかなと思って。


今日は少し早めに散歩に行ったせいか、疲れたみたいで2時間前ぐらいから
3ワン達は寝てばっかり( ̄△ ̄)

舞はあまり隙がないのに今日は隙だらけ。
NEC_2127.jpg

珍しいのでもう少しアップ撮っちゃおうっと♪
NEC_2130.jpg

安心してるんだよねー♪
愛おしい♪♪

状況からするとあんまり油断出来ないはずなんだけど・・。
NEC_2126.jpg

よっぽど眠いんだろなー。
体調が悪いとかじゃなければいいんだけど・・。

愛おしくて、いつも心配になってしまうのよね。

最後は、昼間にふと見たら、イイとこの優雅なワンコみたいにくつろいでる彩がいたので
彩の優雅な写真でしめておきます♪

彩かわいい~~♪
NEC_2110.jpg
【 2013/07/27 】 日常 | TB(0) | CM(0)

こんばんは♪

今朝、お弁当を作ってて、ふと見たら・・
彩の背中が朝やというのに哀愁漂ってたのでパシャっときました。
NEC_2100.jpg
※部屋はこんなに暗くないのですが暗いですね。

パシャっという音にみんな動き始め、舞もやってきたので
もう一度パシャっときました。
NEC_2101.jpg

昨晩は彩が毬の接近を嫌がるとこが撮れました。

くつろいでる彩のそばに毬が来ちゃった・・。
彩「来た・・。ここで腰落とさんといて・・。」
という心の声が顔からにじみ出てる( ´艸`)
  
NEC_1912.jpg

そんなことは全く気にしてない毬はちょこんと座って落ち着き始めますよ~。
NEC_1913.jpg

彩「このままこっちに来ませんように・・。」

彩「ママぁ・・これ(毬)なんとかして・・。」
NEC_1914.jpg

彩、こんなに表情豊かだったかなぁ?
舞は昔から気持ちをよく表してたけど・・。

彩が毬のことを昔は構ってあげてくれたんだけど、最近になって、ちょっとうっとおしがっているのよね・・。
それが今の気になることかなー。
大丈夫かなぁ~?
NEC_2083.jpg
【 2013/07/26 】 日常 | TB(0) | CM(0)

彩が楽しんでる~♪

こんにちは♪

彩が楽しむとこが見たくて。
彩の大好きなオモチャ?を取ってきて見せてみました。

嬉しそう♪
NEC_1865.jpg

・・て、これ、オモチャじゃなくてパパの古くなって履けなくなったジーンズの足の部分の布です(・ω・)
これが何よりも大好きでして・・
よだれだらけになるので定期的に洗濯してます。
干すときがちょっと恥ずかしいのですが。

では、彩の遊びっぷりを観察してみましょう~。
NEC_1877.jpg
NEC_1882.jpg

ブルンブルン振り回してはります。
NEC_1892.jpg

何故ワンコは、こういうギリギリ遊びをするんでしょうね~。
NEC_1894.jpg

で、やっぱり落っことしちゃうんですよね。
毎度毎度のお決まりのパターンですね。

でも笑顔です。
NEC_1902.jpg

そしてお姉ちゃんが使ってたものが気になるんでしょうね。
次は毬の手に。

その毬を撮ろうとしたら舞が嬉しそうに「写真撮るでつか?」とでも
言っているように写りにきました~♪
NEC_1851.jpg

最後はもう一回貴重な彩の笑顔でしめときましょ!
NEC_1870.jpg

【 2013/07/25 】 | TB(0) | CM(2)

毬、しつこいんじゃなかろうか・・?

こんばんは♪

まずは、昨日の自分のご飯がとられないように
番をしてる彩の様子からスタートです(・ω・)
NEC_1762.jpg

彩、地味・・。

さ、舞の催促によりフリスビーであそびましょうか♪
NEC_1773.jpg

舞、嬉しそう♪
彩、フリスビーなんて興味ないのに前に来てるし。

毬も楽しそう~♪
NEC_1776.jpg

もういっちょ、舞の笑顔。
NEC_1777.jpg


さ、舞のフリスビー遊びが終わったら次は何が始まるんでしょうね~?

来た!
来てもた!
疲れて一休みしてる舞に毬がじゃれつきに行きました。
NEC_1781.jpg

舞は1分ぐらいは相手してましたが一喝して逃げました。
逃げた舞を見る毬。
NEC_1786.jpg

これで終わらないのが毬。
なんせ若いですから。

逃げても・・
NEC_1788.jpg

逃げても・・
NEC_1796.jpg
NEC_1799.jpg

逃げても・・
NEC_1819.jpg

ついて回りじゃれつく毬( ̄∇ ̄)
舞がのけぞってますがな。

そんな2ワンを避けながら動いてるのがいます。
NEC_1838.jpg

でもちょっとヤバい気配を感じたようで・・。
彩の目線の先には・・
NEC_1843.jpg

毬が来てました。
NEC_1845.jpg

このあとすぐに彩は避難したのは言うまでもありません。

今回のお疲れになったのは舞ちゃんでした。
舞、お疲れ様でした~!
NEC_1831.jpg
【 2013/07/24 】 日常 | TB(0) | CM(0)

3ワンとの夜の過ごし方♪

おはようございます♪

皆さまはどんな風に過ごされているのか、最近興味があります。
我が家では、
●帰宅してすぐに晩御飯の準備をして食べる。
●1階だけ掃除機をかける
●色々家事をする
●だいたい彩からの訴えにより、晩御飯をあげる

そう~、彩は何かして欲しいことがあると、テクテクと歩いて近くまで来たら
ちょこんとお座りして「ワン!・・・ワン!」って吠えるんです。

で、「ん?何?ご飯?」って聞くと、正解のようで、尻尾をゆっさゆっさと振って
ご飯が置いてある場所に向かうんですよね~。

ただ単にいつもボォーッと過ごしてるわけではないようです。

でも、昨日は3ワンともイマイチ食欲がなかったようですぐには食べてくれませんでした。

しばらくしてまた彩が催促してきたので、今度は散歩の催促とわかり散歩へ・・。

散歩後の足裏を拭く前の様子がこちら。
NEC_1739.jpg

合計12本の足裏を拭きます。

そして居間に入ってしばらくすると毬の絡みが始まります。

昨日は珍しく彩が的になってました(・ω・)
NEC_1721.jpg

NEC_1730.jpg

この時の舞は・・
「わたちは関係ないでつ。」っと言わんばかりの顔でこちらを見てます。
NEC_1708.jpg


最後は彩、よっぽど嫌だったんでしょうね。
独りでふてくされながら暴れてました。
NEC_1734.jpg

そうこうすると、散歩で出るもの出したし、暴れたし・・で
彩だけ晩御飯を食べ始めてくれました。
NEC_1747.jpg

少し食べては、さっきの暴れたし息切れでハアハアしつつ、食べつつ・・を繰り返してました。

毬の位置を常に確認しながら食べてます。

毬がケージにいるときはこの向きで。
NEC_1748.jpg

毬がソファー側に移ると、クルッと大きな丸いオチリをその場で回転させて食べるのを再開します。
NEC_1755.jpg

なんと器用な( ´艸`)

そして、ある程度食べて残したら、もう少しだけ後ろに下がって伏せましたよ。

この意味は私にはわかります。
手前にある舞のご飯を狙いつつ、自分ご飯を毬に取られないように見張ってるんです。
NEC_1761.jpg

その頃舞はというと・・
毬からの襲撃に遭うことなく、ご飯も少し食べてお腹も満たされ、
気持ち良く居眠りしておられました。
NEC_1759.jpg


・・っていうか、目開けたまま眠り込んでるし(^_^;)

ちょっと怖い。

【 2013/07/23 】 日常 | TB(0) | CM(1)

彩ちゃんはマイペース

おはようございます♪

昨日に限ったことではないですが、彩はマイペースな女の子です(・ω・)
そして殆ど動きません。

舞も毬も私が用事を終えて座ったとたんオモチャも持ってきて投げろと催促してくるのですが、
彩はそんなこととはしません。
自分でオモチャを選んで運んできて自分ひとりで遊ぶ・・これが彩の遊び方です。

パパがリクライニングを倒して寝始めると何をしてる最中であっても
パパのところに向かいパパにくっ付きます。

パパが彩を呼べは尻尾を振ってパパのところに行きます。
私が彩を呼んでも彩は尻尾を振って逃げて行きます。
尻尾振って笑顔で逃げて行くんですよ( ̄△ ̄)
この違いは何?


パパのそばでくつろいでる彩を観察してみたらこんな瞬間が撮れました♪
アホ面だけどかわいい~(*^▽^*)

まず普通の顔
NEC_1671.jpg


口開けてるぅ~♪
これはめったに撮れない瞬間かも。
NEC_1672.jpg

最後はいつものの舌チロ
NEC_1670.jpg

たまに彩がそそうをして、叱ったりしますが、その後で彩の顔を見たときに
この舌チロ顔をされてることがあるのですが、見た瞬間、笑かされます( ̄∇ ̄)
【 2013/07/22 】 | TB(0) | CM(0)

散歩行ってきたよー!

こんばんは♪

今、散歩行ってきました。

ちょっと前まではパパが夕方散歩行ってくれてたんだけど、
この暑さだから夕方でも地面は暑くて無理( ̄。 ̄;)

で、すっかりワンコ達も21時以降ぐらいになると
散歩の催促をしてくるようになりました。

今日は彩の催促により、散歩行ってきましたよ。
彩ちゃんは散歩終わってすぐ大好きなパパの横にピトッと落ち着いちゃいました。
NEC_1676.jpg

毬の姿が見えないと思ったらこんなとこでひとりでくつろいでました(・ω・)
NEC_1677.jpg

いつみても毬は小さい。
一生懸命生きてるんだよね。
【 2013/07/21 】 日常 | TB(0) | CM(0)

かぶっとるがなー( ̄△ ̄)

こんにちは♪

彩と毬が仲良く並んで座ってるー♪
NEC_1636.jpg

でもまたしても毬は瞑想中です。
いつもクリクリおめめなのに、写真撮ると瞑想中だったり半目だったり・・。
まばたきの回数が多いのかなー?

おっ!
綺麗に並んだ!
NEC_1628.jpg

「彩」=「毬」×2 がよくわかる写真がとれたわ(・ω・)

シャッターの音でこっち向いちゃった。
NEC_1626.jpg

もう一枚撮ってみようー!

・・・て、彩、思いっきりかぶっとるがなー( ̄△ ̄)
NEC_1621.jpg
【 2013/07/21 】 日常 | TB(0) | CM(0)

何回見ても笑わされるのは飼い主だから?

こんばんは♪

今日の夕方のことです。
NEC_1566.jpg

彩はお気に入りの場所でくつろぎ、
舞と毬は、また毬によるじゃれあいが始まってました。

はい、スタートです。
NEC_1569.jpg

舞、いつも毬のお守りありがとね。

NEC_1574.jpg

ずっと写真と撮り続けてみました。
NEC_1580.jpg

まだまだ終わりません。
NEC_1585.jpg

ブレブレ写真が9割以上あった中で、まだましなのをピックアップしてます。

そして最後に撮れてたこの一枚!

何回みても笑ってしまうのは私だけでしょうか?
アップにして見てみると、
毬のマズルが舞の口の中に入ってるぅぅぅー!

よっぽどうっとおしかったでしょうね。
終わらせたかったんだろうなと・・。

NEC_1588.jpg

今、ふと、足元に彩がいるのはわかってたものの、
こんな姿でいたとは想像外でした(^◇^;)
NEC_1645.jpg

ナンダコレハ(・ω・)?
へそ天の毛玉・・。
【 2013/07/20 】 日常 | TB(0) | CM(0)

今朝の舞・彩・毬~♪

おはようございます♪

ふと目をやると・・

あら♪かわいいじゃない♪と思い、そぉーっと慌てながらパシャリ!
NEC_1560.jpg

そして出掛ける準備の続きをして・・

また、ふと、見ると・・

あらららら!
また違う組み合わせになってるじゃないの♪

これも撮っておかなきゃと思い、再び、そぉーっと慌てながらパシャリ!
NEC_1565.jpg

この朝の忙しい時に写真撮らなくても・・と思ったりもするが
その瞬間は次にはないのでつい・・(^◇^;)

【 2013/07/19 】 日常 | TB(0) | CM(6)

目を舐められても笑ってる舞。

おはようございます♪

相変わらず毬の舞へのじゃれつきは続いておりまして・・。
しかもエスカレート気味でして・・。

はい、じゃれつき開始~♪

まずは舞のそばまで行ってひっくり返ります( ̄∇ ̄)
NEC_1540.jpg

最近するようになったのがコレ。
NEC_1542.jpg

何してるか分かりにくいですね(^-^;)
毬が一生懸命舞の目を舐めてるんです。
結構長い時間・・。

最初の頃は舞もうっとおしがって怒ったり逃げたりしてたのですが、
最近はされるがままでジィーーっとしてるんです。
しかも昨日は笑ってたし。

諦めたのか・・。


そう、昨日、かなりめんどくさかったのですが足裏のカットしました。
舞だけはおとなしくカットさせてくれるのですが、あとの2ワンは大変!

抱っこする→足を持つ→バリカンのスイッチを入れて足に近付ける→ひょいっと足が固定している手から逃げる→また足を持つ→バリカンのスイッチを入れて足に近付ける→また足が逃げる・・の繰り返し( ̄△ ̄)

久々に腹が立ってしまいましたわ(-.-#)
途中で止めようとも思ってしまいました( ̄。 ̄;)
でも止めたら、キレイな足とボサボサの足を常に見ることになり、
それをみる度にストレス溜まりそうだったので気を取り直して頑張りました!

舞~
NEC_1544.jpg

彩ポン~
NEC_1539.jpg

もう一枚
NEC_1551.jpg

毬ちゃん~
NEC_1549.jpg

毬の手は小さすぎて、あまりやりがいと言いますか、キレイにしたった!っていう達成感はないですね。

彩のカットは本当はもう少しキレイにしたかったけど、今回はコレが限界でした。
【 2013/07/18 】 日常 | TB(0) | CM(0)

そろそろ足裏カットしなきゃ。

おはようございます♪

いつものの彩がいます(・ω・)
NEC_1498.jpg

何でいつも高いとこに登るかなぁ?
後ろに滑り落ちたら絶対怪我しちゃうからパパもママもヒヤヒヤさせられてるんだけどぉ・・。


さて、よく考えたらこの子達の足裏のカットをしばらくしてなかったような・・。

毬ちゃん
NEC_1513.jpg

眠そう・・
足裏はボサボサ~
NEC_1501.jpg

舞ちゃん
NEC_1509.jpg

何をされるかわかってない無防備な顔してる( ´艸`)
足裏は・・
NEC_1504.jpg
やっぱりボサボサ~

最後は彩ちゃん
NEC_1508.jpg

寝ぼけてる( ̄∇ ̄)
今のうちに足裏チェック~
NEC_1534.jpg
間違いなくボサボサ~

まだ寝ぼけてるし。

今日の晩でもカットしよっかなー。

何やら次女と三女が会話してる( ´艸`)
NEC_1535.jpg

【 2013/07/17 】 日常 | TB(0) | CM(0)

昼寝と散歩

こんばんは♪

昨日の昼寝の様子から。
NEC_1458.jpg

私がソファーに座ってタブレットを触ってて、ふと横を見ると、
こんな感じで寝てました。

ここんとこ、夕方になると豪雨になってたので散歩に行けてませんでした。
なので昨日は3日ぶりの散歩に行きました。

「散歩行こか~!」と言うと3ワンは競争しながら玄関までダッシュします。

この毬の嬉しそうな顔♪
NEC_1463.jpg

散歩大好きな彩は待ちきれず飛び上がってます( ̄∇ ̄)
NEC_1462.jpg

スミマセン。
ブレブレです。
近すぎて物体がよくわかりません( ̄。 ̄;)

舞はあまり散歩が好きじゃないので浮かない顔してます。
NEC_1465.jpg

舞は「散歩<家の中で遊んでもらう」ことが好きな子のようです。
外でもフリスビーだけは狂ったように大はしゃぎで遊びます。

さ、散歩から帰ってきたら、玄関で足の裏を順番に拭いてから
リードを外して家に上がるというのがお決まりの流れです。

見て下さい。
いつもこんな感じです。
NEC_1467.jpg

舞と毬は、前足だけは家の中に上がってますがギリギリ後ろ足は地面です。
拭いて貰ってから家に上がれるというのを理解してくれてます。

問題は彩ポンです(・ω・)
全然ふいてないのにすっかり上がってしまってます。

はい、この子だけはこんな感じなんです。
何回言っても全く無視って感じです。

さ、散歩もしてご飯も食べてくつろぎタイムはこんな感じです~。

毬ちゃん~♪
NEC_1477.jpg
この普通に見える写真も、何回取り直したことか・・。

舞~♪
NEC_1482.jpg
体がソファーカバーと同化してる~

彩ポン~♪
NEC_1479.jpg
ご機嫌さんの顔が撮れた!

【 2013/07/16 】 日常 | TB(0) | CM(0)

お外に行きたいなぁ・・。

おはようございます♪

昨日のお昼から怪しい黒い雲で空が覆われたと思ったら激しい大粒の雨が降ってきました。
そんな外を見ているものがおりました・・。
NEC_1447.jpg

哀愁漂うまあるい背中だ・・。
(車の左上にはパピヨンのシールを貼ってます♪)

散歩に行きたかったんでしょうね。

3ワンの中で散歩が一番好きなのは彩なのよね。

彩は家の中ではジィーーっとしてるけど散歩となるとものすごく活発になるのよねー。
舞は多少喜ぶ程度で外に出たらびびりながら歩くって感じで、
毬は彩の喜びにつられて一緒になってワクワクしてるって感じかな。

さてと、彩以外の2ワンは何してるかな?
NEC_1450.jpg

いたいた!
彩も耳だけ写ってる~!
しかも振り返ってるっぽい(・ω・)

もう一枚!
NEC_1454.jpg

まただ・・(◎-◎;)
毬、キレイに目をお閉じになられておりまする・・。

さ、その居なくなってる彩は・・?
NEC_1455.jpg

私の太ももにピトッとおちりをくっつけてくつろいでおられました~。

そんな彩の背中が語るひとときでした。
NEC_1448.jpg
【 2013/07/14 】 日常 | TB(0) | CM(0)

ほのぼの。

こんにちは♪

珍しい組み合わせで居てるじゃないですか(・ω・)
これは撮らない訳にはいかない・・
NEC_1420.jpg

ふぅ~、無事に撮れました。

舞はどこにいるかと言いますと・・
ここでした。
NEC_1425.jpg
気持ち良く寝てました。

・・と毬が動き、
NEC_1426.jpg

こっちに移動しました。
NEC_1427.jpg


なんとまぁ~自由なワンコ達なんでしょう!


更に彩がちょこちょこと動いてはボテッ、
NEC_1436.jpg

動いてはボテッ、
NEC_1414.jpg

を繰り返してました。

彩~!
今日もかわいいね~!!
NEC_1430.jpg
【 2013/07/13 】 日常 | TB(0) | CM(2)

彩の食欲が戻って来ました。

こんばんは♪

ここ最近、ドライフードに何も混ぜなくても彩が完食してくれるようになりつつあります。
ホッと一安心です。NEC_1362.jpg

食後も珍しく活発に過ごしてくれました♪
NEC_1383.jpg

何があったのかさっぱりわかりませんがイイ事なのでヨシとします。
【 2013/07/12 】 日常 | TB(0) | CM(3)

コーヒーをたててたら・・

おはようございます♪
昨夜の一コマです。

いつも通りキッチンでアイスコーヒーを作ってたら
3ワンの気配はなく静かでした。
でも視線を感じました。
NEC_1350.jpg

やっぱり見られてた(・ω・)

たまたま手元にタブレットを置いてたのでパシャリと。
更に欲がでてもう少しアップが撮りたくなって手を伸ばしてパシャリ♪
NEC_1352.jpg

そうなると、舞は「また写真かいな・・。」と呆れ、
毬はいつも通り集中力のない子なのでご覧の通り。

こういうことをしてると、何かしてるのが気になり寄ってくるのがいます。
NEC_1355.jpg

そうです、彩さまです。
ちょっとぐらいの動きの変化は動くことなく観察しはります。
でも何やら長引いてると寄ってきはります。
いつものの彩さまの行動パターンです。

そして、私の方に行ったら何かイイ事あるかも!っと思って走りながら寄ってくるのが舞です。
それにつられて私も行ったら何か得することあるかも・・と付いて行くのが彩です。

そんな機敏な行動について行けず事態が飲み込めずポツンッと置いていかれるのが毬です。
NEC_1357.jpg

そう、これがいつものの我が家の様子です。
【 2013/07/11 】 日常 | TB(0) | CM(0)

毬は幸せと感じてくれてるかなぁ?

おはようございます♪
毎日ものすごく暑いですね。

わんこ達の環境だけは神経質なぐらい気を遣っておかないと・・と思います。

うちの毬、何を考えて生きてるのかが、ふと気になったりします。

毬がうまれたのが2011年12月6日。
お店で毬を見つけたのが2012年5月下旬。

なので毬は売れ残り感ありのパピヨンちゃんでした。

両親の希望を叶えるために、両親が育てるのが無理になった時には
私が引き取ることでパピヨンの女の子を探してました。

で、出会ったのが、はげ期真っ只中の毬でした。
みすぼらしい感じでしたが、素朴な顔が妙にかわいく感じれて
買う手続きをしました。

そのペットショップで出会ったばかりの毬がコレ♪
DSC_0145.jpg

この上なく素朴だわ・・(・ω・)
もしパピヨンを飼ったことがない私だったら素通りしてたと思う(゚◇゚)


あれから両親の元で8ヶ月過ごしたのよね。
両親は毬のお陰で毎日明るくリズム感のある生活が出来てたと思うし
毬の役割は大きかったと思う。

でも毬は抱っこはされてたけど、ボールで遊んだり・・というのはなかったみたいよね。

そして今年の1月末我が家に来たのよね。
既にデカい舞と彩のいる我が家に。

どうなのかなぁ?
お姉ちゃん達と遊べて楽しんでる?
ここでの生活は幸せ?
NEC_1303.jpg

犬が喋れるなら聞いてみたいって思う今日この頃です。

毬ちゃん、小さいけど一生懸命遊んで、叱られながら、でもまた遊んで・・全力で生きてるよね。
これからも大事にするからね。
もう飼い主は変わらないからね♪
NEC_1311.jpg

【 2013/07/09 】 | TB(0) | CM(5)

彩の日常

おはようございます♪

うちの彩ちゃん。
いつもヌボォーっと過ごしております。

いつもこんな感じでして・・
NEC_1338.jpg

白茶組の舞と毬は、何かしら動いてるのですが、
彩だけはいつもこんな感じです。

また、ふと見ると、やっぱりこんな感じで。
NEC_1346.jpg

見るといっつもでっかい身体。
どんな顔してるのか見てみたくて、そぉーっと見てみました。
NEC_1347.jpg

私が近付いても知らんぷり( ̄△ ̄)

もう少し近付いてみると・・

こっち見てくれた♪
かわいい~♪♪
NEC_1349.jpg


ま、こんなタイプもいていいかっ!
【 2013/07/08 】 | TB(0) | CM(0)

舞の歯石に悩む

おはようございます♪

相変わらず我が家では毬の絡みが続いております。
NEC_1337.jpg

※舞の上の白いボコボコの壁は先代の犬様達(コーギー2ワン)の仕業によるものです。

彩はすっかりマイケージに避難しております。
これが毎晩見られる光景です( ̄∇ ̄)


さて・・本題に入ります。
実は2~3年前ぐらいから舞の歯石がひどくて分厚くて気になってました。
ちょっとやそっとでは何もとれない状態でして・・。
いつも通院してる動物病院で先生に聞いてみても、まだほっといていいって
おっしゃります。

でも最近になり口臭がきつくなってきてて、もう何とかしないと
いけないと思うようになってきました。
NEC_1329.jpg

でも問題はこの子達、歯磨きが大嫌いで、何度かチャレンジしてますが
磨かせてくれません。

歯石を取ったら、その後は歯石が付きやすくなるみたいですし。

まぁ、でも、まずは一度歯石をとってもらうことが必要と考えてます。
そこで無麻酔で歯石を取ってくれるところを探してみるものの、
見つけられません。
どこか、近くでいいとこ、ご存知ないでしょうか?

彩も歯石は付いてますが舞ほどひどくはないんですよね~。
NEC_1328.jpg

珍しくちゃんとカメラ目線で写ってくれました(*^-^*)

毬はまだ若いからまだ歯石は付いてません。
歯磨きも今から続けたら慣れてくれる可能性ありです。
ただ身体が小さいから口も小さいし磨きにくい(・ω・)
NEC_1336.jpg

引き続き歯石を取ってくれるとこを探してみます。


【 2013/07/05 】 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア