舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

3ワンとも体重増加(゚◇゚)ガーン

おはようございます♪

昨日は1ヶ月に1回の定期検診に行きました。
今回もカートで行ってきました。
バス通りを連れて歩くにはカートがものすごく便利で楽ですね。

でもその姿が珍しいんしょうね。
通り過ぎる車の人々が笑顔で注目されてました。

3ワンとも人間もワンコも好きなので病院の待合室ではずっとテンションアップ継続でした。
NEC_1280.jpg

検診結果は特に異常はなしだったのですが、3ワンとも体重増加してました。
思い当たることが十分あったので、やっぱり・・って感じでした。

6月に入ってから舞がご飯を残すようになったり、明け方吐いたり、
彩は1日半ご飯食べなかったりしてたので、缶詰とまぜたり、ささみを湯がいて混ぜてあげたり
して食べさせてましたから。

毬は100グラム増加で2,65キロ
NEC_1287.jpg

彩は150グラム増加で5,75キロ
NEC_1286.jpg

舞は350グラム増加で5,15キロ
NEC_1288.jpg

舞の350グラム増加にはビックリさせられました(゚◇゚)
でも先生は舞の身体は、それぐらいでも丁度いいらしく、
それよりも彩の体重増加を心配されてました。

今朝の朝ご飯から量を調整してます。

今朝も毬がじゃれついてました。
舞がリラックスしてたのに・・
NEC_1291.jpg

ほら!
来たぞー!
NEC_1292.jpg
舞の目が・・

始まった・・
NEC_1294.jpg


しばらく続き、最後は舞の「わんっ!」の一喝で終わりました。
舞ちゃん、お疲れさまでした~!
【 2013/06/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のまり

こんにちは♪

心配していた彩も舞も、普通にご飯を食べて元気で過ごしてくれるようになりました。
御飯を食べないのが一番心配だったので、本当に良かったです。

今は、缶詰とドライフードと混ぜてあげたり、ささみをゆがいてゆで汁と一緒ドライフードに
混ぜてあげることで、フガフガ興奮しながら食べてくれてます。

ただ・・・ドライフードだけの日はかなりテンション下がってはりますが・・・。

さて、最近のまりの様子を記録しておこうと思います。
このお方・・・
NEC_1279.jpg

舞も彩もしなかった行動をするようになりました。
舞にも・・・
NEC_1260.jpg

彩にも・・・
NEC_1268.jpg

写真がボケまくりでわかりにくいですが、まりは、自らヘソ天状態になってじゃれかかるのです。
それを舞にじゃれつき、舞は相当うっとおしそうに相手しますが、数分じゃれると、次は彩にも同じように
ヘソ天になりじゃれに行きます。
彩は、舞よりももっとうっとおしいみたいで、じゃれかかってきて5分ぐらい経つと、自分のケージに
逃げ込んでます。
ケージが彩の安全地帯のようです。

そんなちょっとうっとおしいことをし始めてますが、しつけの方も根気よく続けている成果として、
ウンpは自分のケージでしてくれる確率が高くなってきました。

オチッコは、定期的にハウスさせて「オチッコ!」と言えば、する気がなくてもオチッコしたら
出してもらえるというのはわかっているみたいで、すぐにしてくれるようになりました。

残すはオチッコもウンpも100%の確率で出来るようになってくれることを祈るのみです。
まだまだ気長にしつけ頑張ります。

しかし・・・親から引取り一緒に暮らすようになり5か月経つというのに、まだ私の家の子という感覚が
100%ではないんですよね・・・。
これって何なんでしょうか・・・。

顔もかわいいと思うし、小さくてかわいいと思うし、言うこともかなりわかってくれるようになってきて
くれてるのに・・。

そう思うと、まりに申し訳ないなと思っちゃうんですよね。
申し訳ないと言うか、可哀想って言うのかなぁ・・・。

もう少し時間がかかるものなのかなぁ・・・。
ごめんね、まりちゃん。
でも、3ワン皆何でも平等にしてるから安心してね。
NEC_1249.jpg
【 2013/06/28 】 | TB(0) | CM(0)

うーむ・・彩、ちょっと元気になったかな・・?

こんばんは♪

彩は元々活発なタイプじゃないから、普通と言えば普通なのかなぁ?
NEC_1246.jpg



前に動物病院の先生も言ってた通り、犬は冬は食べる量が増えるって。
だから今は食べる量が減るのは普通なのかなぁと。
でも舞よりも体重が多いのに食べる量は舞の半分以下っていうのは少なすぎるように思うし・・。
NEC_1242.jpg



自らケージに入ってる時間は相変わらず長いけど、
一昨日よりは、まだ自分でひょっこり出てきてソファーに
乗ったり、
NEC_1250.jpg


舞と絡んだりしてたから元気になってるのかなぁ?
NEC_1259.jpg

・・て言うか、舞、無表情過ぎ( ̄△ ̄)

【 2013/06/18 】 | TB(0) | CM(4)

今度は彩の様子が変。

こんにちは♪

最近は人間でもワンコも体調を崩しやすいとは聞いてるものの、
去年の夏ほど暑いわけでもないのに、次から次へと心配な事が
起こっちゃいます。

今度は彩が変なんですよねー・・。

昨日なんて、殆ど一日中、ずっとケージに入って、寝てました。
ご飯で呼んでも出てこず、何回名前を呼んでも目を開けてチラッと
みる程度でしたし・・。

大好きな散歩にも少し喜んで走ってきたけど、すぐに喜びながら
ケージにかえって行っちゃったんですよねー・・。

今朝も昨日と同じく朝からケージに入ったままでした。
NEC_1237.jpg

私は出掛けなきゃ行けなかったのでそのままにしておくしかなかったんですけど。

彩に何が起こってるのか、さっぱりわかりません。

・夏バテ?
毛の量が多いから舞や毬以上に暑いのか?

・すねている?
舞とは毎日1回はフリスビーで遊んでて、毬も自分からオモチャを持ってきて
遊んでくれと催促してきます。
なので、この2ワンとは必ず遊ぶ時間を持ってます。
でも彩は遊ぶことを催促してこない子で、遊ぶのもひとりで遊ぶ子なんですよね・・。
こんな日常を見てて彩ちゃん・・すねてるのかなと思ってみたり・・。

・ブラッシングされて痛い目にあったからケージに避難してるつもりとか?
彩だけは、しょっちゅう、メチャメチャ大き毛玉を耳の後ろや後ろ脚辺りにつくってくれます。
昨日も尻尾に大きな毛玉を作ってました。
だいたい私が頑張ってほどくのですが、どうしてもほどけないと無理に強引に
引っ張ってしまうんですよね。

この前もそれで痛い目にあわせちゃったんです。

今では私がブラッシングの準備をし始めたらすぐにケージに避難しに入るんです。
でもケージに入っててもそのケージにいる彩にブラッシングし始めるんですけどね。

すると、最近では痛いことしてないのに、ブラッシングし始めたらその場でオシッコ
ちびっちゃうんです。

よっぽど、私が痛いことしてきたのかも知れません(・_・、)NEC_1238.jpg


でもブラッシングしないと絡まって大変なことになっちゃうし・・。
何かいい方法ないもんかなぁ?


元の人懐っこい元気なマイペースな彩に戻って欲しいよぉ・・。
心配で心配で何してても心がどんよりしちゃいます。

困ったなぁ。
【 2013/06/17 】 | TB(0) | CM(0)

少し元気になったかな・・?

こんにちは♪

舞は昨日の朝吐いて以来、吐かずに過ごせてます。
でも、朝ご飯は少し残してました。
まだ心配に思う気持ちは消えないですね。

今朝の舞
NEC_1206.jpg

昨日より元気っぽい顔してます。


彩は、毬が残したご飯と舞が残したご飯は、目を離した隙に盗み食いしたくせに自分のご飯には
手をつけずじぃーーっと座ってることが多かったです。
NEC_1198.jpg

彩は一体、何がしたいのやら・・

毬は今日ものびのび元気です。
NEC_1208.jpg

じっとしてることが少ない子です。

毬の写真を取るのは、ほんと、難しいです。

やっと撮れたのがこの一枚だけ。
NEC_1207.jpg


【 2013/06/12 】 病気 | TB(0) | CM(4)

舞が体調不良で彩もいまいちで・・。

おはようございます♪

舞は、一週間ぐらいにも吐いちゃったのに、今朝も吐いちゃいました(・_・、)
今朝は、ご飯をあげようとして、お座りさせたとたん、
何故かお座りの姿勢のまんま、後ずさりしたんです。
「え!?何??」と思って近付いたら、吐いちゃいました。

その後は、しんどいのか、自分がいつものの調子じゃないのが
わかるからか、私に近寄ってきて上目遣いで黙ってました。

私もしばらくお腹をさすってあげましたが、仕事にいかないと
いけないのでほどほどで舞から離れて出掛ける準備をしました。
こういう時って、たまらなく辛いです。
NEC_1181.jpg

気のせいかも知れませんが、舞の顔が元気ないようにみえます。
普段はもう少しイキイキしてると思うのですが・・。

舞がそんな調子だからか、彩もご飯をあげても食べてくれずでした。
いつもなら、すぐには食べ始めないにしても10分もすれば食べ始めるのに
今朝は全く食べてませんでした。
私は出掛けるので仕方なしにご飯をケージに移しておきました。

ご飯に全く興味なしって感じです。
NEC_1188.jpg


心配で心配で・・。

一応、パパには、調子悪いまんまだったら病院に連れて行ってと頼んではいるのですが・・。

毬だけは朝ご飯も食べて元気もりもりです♪
NEC_1187.jpg


【 2013/06/11 】 病気 | TB(0) | CM(0)

心配に思う気持ち。

おはようございます♪

最近は毎日パピヨンブログを拝見してます。
そんな中、心配な状況のワンちゃんたちがいます。

更新されるたびに読ませて頂いてます。

辛い気持ち・・と言いますか、何とも言葉で表現しにくい心境でいます。
NEC_1171.jpg

他人事じゃない気持ちです。


去年の秋、空気清浄機を買い換えました。
その理由は1つ。
我が家では喫煙頻度が高いので、タバコの煙をワンコ達も吸ってしまってたので
肺ガンとかになるのを懸念してパワーが強力な空気清浄機を買ったんです。

換気扇の下で吸ってても、空気清浄機があるものの、
煙が出た瞬間吸い取ってくれる訳ではないので心配に思う気持ちはずっと持ってます。

NEC_1178.jpg


ワンコ達が体調に異変があっても喋れないから気付いてあげれないんですよね。
体調が悪いって気付けたとしてもどこがどうなのかっていう細かいことがわからないから
ものすごくどぎまぎしちゃうし、ものすごく不安に襲われてしまいます。
NEC_1159.jpg

毎月1回、定期検診してもらうようにしてるけど、これも自分の不安感を和らげるためにやってること・・。
でも、これも、触診と聴診器を使ってチェックするだけだから、診てもらってるものの
不安は持ったままなんですよね・・。

我がワンコ達を愛おしく想い過ぎてるのかなぁ?
もう少しペットなんだと割り切れたら心配に思う気持ちが和らぐんだろうなぁ…とも思ったり。
NEC_1161.jpg

でも家にいる時間はトイレとお風呂以外はずっと一緒にいるし、
楽しそうな顔見させられるとやっぱりたまらなく愛おしくなってしまうし。


心配な状況のワンちゃん達が、良い方向になってくれること祈ってます。

【 2013/06/07 】 日常 | TB(0) | CM(4)

3ワンのご飯♪

おはようございます♪

我が家の今のご飯を記録しておこうと思います。

●舞
昔に血尿が出て、イロイロ調べてもらった結果、w/dを食べ続けてます。
何の問題もなく食べてくれてます。
一番大きい入れ物が舞のご飯です。

舞のジィーと見つめる先が舞のご飯です。
NEC_1146.jpg


ほんと、いつも毬は静止してませんよね( ̄。 ̄;)
常に動いてる。

●彩
この子は好き嫌いがあるこの子で・・
今はやっと食べてくれるものを見つけれたので、それを与えてます。

サイエンスダイエットの肥満傾向の犬用です(・ω・)


ま・・、肥満傾向・・丁度いいかなと。

●毬
この子には栄養価の高いものをイロイロ与えてみたけど食べてくれませんでした。
どうも他のワンコが食べてるものが気になるようで・・。
結果、彩と一緒のものを与えてます。
そうするとかなり食べれるみたいで、今は毬の2倍の体重の彩と同じ量を食べてます。
NEC_1147.jpg
【 2013/06/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

彩のハゲ期を振り返ってみよう♪

こんばんは♪

久々に彩のハゲ期の顔が見たくなってしまったので探しました♪


今の彩
NEC_0957.jpg

かわいい~♪

彩が我が家に来てすぐの頃
t02200396_0240043210242340576.jpg

これもかわいい~♪♪

ところが・・

彩のハゲ期真っ最中の頃
t02200396_0240043210269397066.jpg

アハハ!
何回見ても笑かされてしまう( ´艸`)

なーんか、人生疲れたオッサンみたいに見えるのは私だけ?

更に、ドンっ!
t02200396_0240043210276661018.jpg

ちょっとブレてて残念ですが。
私とパパとの間では「デビルマン時代」と言ってます。

この時も愛おしくてたまらなかったのですが、
このままで成長がとまりませんように・・と願ってました(・ω・)

そしてハゲ期の終わりかけがこんな感じ
t02200396_0240043210294982981.jpg


彩には、かなり楽しませていただきました♪
彩ちゃん~、うちの子になってくれてありがとうね。
幸せを運んで来てくれてありがとう♪
大好きっ!
【 2013/06/04 】 | TB(0) | CM(0)

これからの季節の散歩の時間に悩む・・

おはようございます♪

昨日は曇っててそんなに暑くないと思ったので夕方4時半頃だったかな?
散歩に行ったんです。

でも帰ってきてからの舞は・・
NEC_1081.jpg

こんな感じで、ずっとハアハアしてたんですよねー。


そして彩は、
NEC_1088.jpg

ソファーのこの位置で、まあるい大きな背中を向けたまんま、ジィーッとしながら
静かにハアハアしてました。

そして毬はと言うと・・
NEC_1078.jpg


全く疲れを見せることなく壊れかけのたまごちゃんをくわえてあっちこっち走りまわってました。

時より、舞や彩にじゃれついてましたが、舞も彩も毬に構う気力ゼロだったんでしょうね~、
ガウッって一喝してました(^。^;)

これからの季節、散歩は何時頃がいいんでしょうね?
あんまり遅い時間だと、真っ暗で歩きにくいし見えにくいですし・・。
NEC_1086.jpg
【 2013/06/03 】 日常 | TB(0) | CM(2)

彩の新たな行動

こんばんは♪

ここ2週間前ぐらいからでしょうか?
彩だけが見せる行動があるんです。
NEC_1038.jpg

それは・・
突然、何かの気配を感じているようで、
思いっきり吠えながら窓に向かっていき、椅子の上に乗り、窓に向かって吠えるんです。
NEC_1043.jpg

この窓の外は、家の裏に当たります。
まるで誰かが侵入して歩いてるのを見つけたかのようなほえ方なんですよね。

これが始まるとなかなか治まらない・・。
NEC_1042.jpg

あっち向いて、こっち向いて、またあっち向いて・・唸って吠えての繰り返しが続きます。
NEC_1040.jpg


何なんだろう?
ちょっと怖いです( ̄∇ ̄)


【 2013/06/01 】 | TB(0) | CM(2)

視線を感じると思ったら・・

こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます。

今、家のアイスコーヒーが無くなってたのでたててました。

すると、視線を感じたんですよねー。

で、顔を上げてみると・・
やっぱり!

舞がじぃーーーっと、カウンターの向こうから、こっちをみてましたよ。
NEC_1046.jpg

・・って言うか、ついでに写ってる彩は何をしてるのやら( ̄。 ̄;)


あれ?
毬がいない??
・・と思い、悪さをしてないか、探すと・・
リラックスしてはりました。
NEC_1059.jpg

カメラを向けても動じず、
何度呼びかけても動じず、
NEC_1057.jpg


最後は本格的に寝に入られました(゚◇゚)ガーン
NEC_1060.jpg

やはり、恐るべし「毬姫」でした~!
【 2013/06/01 】 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア