舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毬、ごめんなさい。

毬に悪いことしてしまった、、。
毬、ごめんなさい。

今の毬。
20160308230638cb2.jpeg

昨日の事です。

我が家は毎月定期健診してもらってました。
そして、毬の歯石は気になってて、口が臭いのも先生に言ってました。

先生も、小さい子は口も小さいから歯石が付きやすいんですよね〜と言いながら、
でも、まだ麻酔してまで歯石取りするのも、、と悩んでるご様子でした。

でも、かなり口臭がキツくて、毬が舐めようとしてきたら、毬を避けがちな自分がいて
これはあかんなと思って、応急処置的に、昔麻酔の歯石取りをしに行ったんです。

その店で歯のチェックをしてもらったら、前歯全体が4本ぐらい連なってグラグラだったんです。
これを見た瞬間ショック過ぎました。
それからは何をしても落ち込んでしまい、心ここに在らず状態でした。

何でもっと早く行動しなかったのか、自分で自分が嫌になりました。

予定では、毬の歯石取りしてもらって、歯か綺麗になって、口臭も無くなってルンルン気分になる予定だったのに。

とりあえず、歯が抜けることなく、ソォーッと歯石取りしてもらえ、毬も元気に食欲モリモリで普通に過ごしてくれてます。
でも、前歯はグラグラなまんまです。
そのうち抜けるんだろうなと。
それと、奥歯も2本グラグラだそうです。
これも時間の問題だと。

毬、本当にごめんなさい。

しっぽを振って無邪気に来てくれる毬を見るたびに飼い主として全然ダメな自分だなと落ち込んでしまってます。
【 2016/03/08 】 | TB(0) | CM(2)

アニマルコミュニケーション受けてきました。毬編

二年前にお世話になったSHIMAさんに、二回目をお願いしました。
まずは毬のことから書こうと思います。
20151114153851d01.jpeg

毬のことだけは、何を考えてるのかさっぱりわからないまま過ごしてました。
わからないことが多くて、つい、イラっときてキツくあたってしまうことがあったので、見てもらいたかったんです。

まず、私のことをどう思ってるかを聞いてもらいました。
多分、私に恐怖心を持ってるんじゃないかなと想像してました。

結果は、、、
毬は、ママは舞ちゃん彩ちゃんへの接し方と私に対する接し方が、何で違うんだろう?と思ってたようです。
でも、それに対して傷つくこともなく悲しがってる訳でもないと。
毬は、結構自由な子のようです。
飼い主が誰に変わってもそれはそれで生きていけるような子らしいです。
私のことは多分優しい人なんだろうなと思ってるみたい。
でも、私とそんなに仲良くしたいとは思ってないらしい。

私が毬を何回呼んでも来ない時があるので、何故来てくれないのか聞いてみた。
私に怒られそうな時は私に近づかないようにしてるんだって〜。

私が毬に近づいたら、毬はすぐ寝転んで腹を見せる。それは何のためにしてるのか聞いてみた。
一つの防御策だったらしい。
それに対してSHIMAさんが毬に、お腹見せることは功を奏してないということを教えてあげたら「え!?そうなの⁉︎」とビックリしたみたい。

私が毬に近づいたら、たまにしゃがんでお漏らししてしまう時がある。それは何故か聞いてみた。
今回は本気で怒られると思ってちびってしまうみたい。それと私も負けないから!!と、意地を張ってチビるらしい。

散歩のとき、いつもリードを引っ張りながら歩くし、車が来て危ない時に私がこっちに引っ張ろうとするとイヤがって拒否する。それが更に腹が立つので、余計に強く引っ張る私がいる。
何故毬は引っ張りながら歩くのか、私が引っ張って、引き寄せようとしたら何故拒否するのか聞いてみた。
引っ張って歩くのが楽しいらしい。毬は引っ張るのを楽しいと思ってるらしい。それに対して私が引っ張って引き寄せるのは、楽しいことをやめさせられると思うし、やめたくないから拒否するらしい。

毬はパパと一緒に居るのが居心地が良いらしくて楽なんだって。

とにかくマイペースな子ということがわかりました。
どんな子なのかがわかったので、接し方が楽になりました。


【 2015/11/14 】 | TB(0) | CM(0)

毬のこと。

毬が我が家に来て2年半が経ちます。
今では小さいくせになかなか生意気というか、何かと主張してます。

大きなお姉ちゃんたちとも、それなりにうまくやってます。
逆に一人になると動けないみたい。
我が家に来た時から3ワンコいる生活だったから一人行動がわからないんだろうね。
2015091808053514c.jpg

オシッコとウン○のしつけには、なかなか覚えてくれなくてヒステリックになりながら教えたけど、
その甲斐あって、今では舞よりも彩よりも、ちゃんと出来るようになれたもんね。
頑張ったと思う。

我が家に来てすぐの時は、とにかく軽かったなぁ。
重さを感じなかったぐらい。
測ったら2.2キロだったかな。
20150918080510bd2.jpg


そこからコツコツ食べる量も増えて、毛の密度も高くなってくれて、今では3.1キロ。
まぁまぁ重さを感じれるようになったかな。
あんまり軽いと心配で。

比べてみると、前の毬は、何だか表情が淋しそうに見える。
そう見えるのは私だけ?

今は目力があるというか、しっかりと生きているように見える。
201509180806554e7.jpg

ワンコって、面白いなとつくづく思わされます。
舞と彩は興味を示して遊ぶことでも、毬は全く興味を示すことなく離れた場所から冷やかに眺めてたり、
舞と彩が私が二階に行く時に一緒に上がるのに毬は1匹居間のソファーでくつろいだまんまとか。

1番身軽な大きさで、1番若いのに妙に冷静沈着な瞬間があるのは毬独特かも。
【 2015/09/18 】 | TB(0) | CM(2)

毬の昔の写真み〜つけた!

おはようございます。

昨日の夜は3ワンたちと一緒にのんびり過ごせました。
幸せを感じれる時間でした。

接近中の舞。
20140418081512369.jpg

相変わらずのマイペース彩さま。
201404180815432ba.jpg

そして、毬。
20140418081244335.jpg

いつ見てもフリンジが豪華だわ、、。

そんな毬の昔の写真が、私の仕事用の携帯のアルバムの中にあるのを発見!
毬は、元々私の両親が犬が欲しいと言って、飼えなくなったら私が引き取る約束で飼うことになったんです。
なので、ペットショップには、私と妹と両親とで見に行ったんですよね。

最初から我が子であれば写真はたくさんあったんですが、小さい頃の写真は今回の分を合わせて5〜6枚ってとこかな。

ペットショップでケースから出してもらって妹が毬を抱っこさせてもらった時。
何が起こってるのかわかってない毬。
20140418081330590.jpg

ぽよ〜んとしてるね。
20140418081343026.jpg

ずっとケースの中に居たから、景色が変わって落ちつかなかったのかな?
20140418081404594.jpg

そして、実家でのヤギ期の毬。
2014041808142520c.jpg

たまに実家から毬を借りて我が家に連れて来て遊ばせてたんだった。
ということで、我が家にて。
20140418081445f12.jpg

我が家に来ては、走り回ってたなぁ。
まさに仔犬ならではの動きをしてたのを思い出すなぁ。
テーブルの上に飛び乗ったり、テーブルの下を走って頭を思いっきりぶつけてたり、、。

あの時は舞も彩も、とんでもない奴が来たもんだと迷惑そうにしてたっけ。
まさか一緒に暮らすとは思ってなかっただろうなぁ。
201404180814595c0.jpg

でも、もう、我が家に来て、すっかり一員になったもんね。
毬が来て一年三ヶ月経とうとしてる、、。
でもまだそんなもんなんか、、。
もっと一緒に居るような感覚だなぁ。

我が家に来てからは3ワンの写真はしっかり平等に撮ってるから大丈夫。
これからも3ワン仲良く過ごして行こうね。
2014041808130267a.jpg
【 2014/04/18 】 | TB(0) | CM(0)

ひょっとして毬って、わかってる??

おはようございます。

今日の主役は毬。
201401310810442a3.jpg

まぁ〜、いつものことながらですが、帰宅して、晩御飯食べて、部屋を掃除して、腰を下ろしてゆっくりしようとし始めたら、必ず、このタイミングを待っていたかのように、舞の遊んで遊んでの催促が始まり、それにつられて興奮して自分も参加する毬がいます。

昨日もその通りのことをしたわけで。
舞は小さいフリスビーで遊びたい子で、毬もたまごちゃんで遊びたい子なのよね〜。
彩はパパのジーンズの生地か、ちょっと大きめのフリスビーにだけ興味を示すてなわけ。

そこで、昨日は久々に彩も構ってあげようと思い大きめのフリスビーを彩に向かって投げてみた。
興味を示すけど、彩以上に何にでも強く興味を示すやつがいたのを忘れてた( ̄◇ ̄;)

すぐに我がのオモチャ化しはりました〜。

カメラ目線の毬。
20140131081058d6d.jpg


そう、昨日は、毬の気持ちが理解出来た気がしたんですよね。
変な感じでした。
でも、絶対そう思ってるって思えたのよね。

面白いから写真撮ったり、かわいいから写真撮ったりしてるんだけど、
昨日は、同じようなものばかり撮らなくてもいいやと思ってたんだけど、
毬が動きを変える度にカメラ目線でポーズを決めて、じぃーーと待ってたんです!(◎_◎;)

まるで、「撮るなら今よ!」って言われてるかのような感じで。

で、撮らないのも申し訳ないなと思って、お付き合いで撮りました。

一枚目〜。
右手でフリスビーを押さえる。
20140131081114a4d.jpg

二枚目〜。
反対側の手にチェンジ。
20140131081135d20.jpg

三枚目〜。
またまた反対側に替えて落ちかけのフリスビーを押さえる。
20140131081148174.jpg


四枚目〜。
場所を変えて、また手を替えてフリスビーを押さえる。
20140131081203f2e.jpg

五枚目〜。
両手を離す。
201401310812226d0.jpg


と、こんな感じで。
全部カメラ目線。
しかも本当に写真撮り終わるまで静止してたんです。

ちょっと動いては静止して、ちょっと動いては静止の繰り返し。

こんな行動は昨日が初めて。

いつも「待って!」って言っても全く言うことを聞いてくれなかったのに。
毬の中で何か成長してきてるんやろか?

不思議だわ、、。


さ、最後は3ワンでしめときましょ。
20140131081235492.jpg

【 2014/01/31 】 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア


