舞彩草子

パピヨン「舞」「彩」「毬」のブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彩が心配。

犬の飼い主さん達はみんな同じ感じなんでしょうか?
ワンコが体調不良だったり、何かいつもと違って変な様子だったら、
もう異変に気付いた瞬間から他の事に集中出来ず、その事ばかり考えてしまいます。
なので今もその状態です。
仕事しに会社に向かってるものの、気持ちは落ち込んだまんまです。

彩は前から膝間接がしょっちゅう外れては元に戻り、本人も気にせず普通に歩けてたし
特に問題を感じてませんでした。先生も大丈夫でしょうとの診断でした。

ところが、2、3日前ぐらいから、やたら突然尻もちをつくようになり、
それは自分でも変だと思ってるみたいで、尻もちついたあと、不安げな顔してわたしの膝の上によじ登って助けを求める仕草をするんです。
それと、肛門線に溜まってるかのようなお尻を地面に擦り付ける仕草をするんです。
肛門線は今までは毎月一回病院でやってもらってたのですが、前回だけはやってもらわないでみたんです。
毎月やる必要はないか、、と思って、止めてみたんです。

でも、この突然の尻もちつくのは肛門線に関係なく、足に何か異変があると思ってます。
このままほっといたら歩けなくなったらどうしよう、、と思うと不安でたまらなくなります。

いつも通ってる病院は明日が休診日なので、今日パパに病院に連れて行ってもらうことにしました。
彩の身体に何が起こってるんだろうか、、。
家の中でじゅうたん敷いてるとこと床のところがあるけど、床がダメだったのか、、。
考えればとことこ考え込んでしまってしんどくなっちゃいますね。

今朝の彩に写真撮らせてもらいました。
元気な顔してます。
元気そうなのが唯一の救いです。
201603290822052f9.jpeg
スポンサーサイト
【 2016/03/29 】 | TB(0) | CM(3)

彩がまたもや体調不良。

昨日の夜、スポーツジムから帰ってきて、玄関のドアを開けたら、居間から逆くしゃみしてる音がずっと聞こえてました。
ブーツ履いてたので、それを脱ぐのに少し手こずりつつ、慌ててワンコ達のとこに行ったら、逆くしゃみで苦しそうにしてるのが彩ちゃんでした。
しかもあちこちに吐いてました。

つい二週間前ぐらいにも調子悪くなってて病院に連れて行ったばっかりで、治ったと思ってたのに、まだ調子悪いまんまだったのかなと不安になりました。

いつもの病院の診察時間はとっくに終わってたので無理だし、夜間診てくれる病院に連れて行くべきか悩みました。

何とか逆くしゃみは治まってくれたことはとりあえずホッと出来ました。
でも、水を飲んだと思ったら、そばに来て無表情になり動きが止まったと思ったら、パァーっと目の前で今飲んだ水を吐かれました。
それも2回。

お酒飲もうと思ってたけど、何かあったら病院に連れて行かないとあかんと思い、様子見ながらお酒飲まずにしばらく過ごしました。
今夜は久々にクレートに入れて寝させないといけないかなーと思ってましたが、散歩には喜んで行ってくれたので、まだ元気はあるみたいに思えました。
お腹空いてたみたいですが、胃に負担かけたらいけないと思い、ご飯の催促され続けましたが、心を鬼にしてあげずに寝ました。
とりあえずどこにも吐かずに朝になってくれました。

とりあえず朝から今に至るまではのんびりと元気っぽいです。
でも心配なのは変わりないです。

犬と会話出来たらホントに気が落ち着けるだろうなとつくづく思います。


引き続き様子を見続けます。

20151122164446d28.jpeg
【 2015/11/22 】 | TB(0) | CM(0)

アニマルコミュニケーション 彩編

次は彩ちゃんの結果を記録しておこう〜〜と。
SHIMAさんに見てもらうのは、今回は二回目。
SHIMAさんも彩のこと覚えてくれてました。

201511142141283c6.jpeg

彩の場合は、少し前に体調壊してて、何回も吐いて、普段私のとこに来ないのに、何度も何度も私の膝に乗ってきてあたふたしてたことが気になってたので、体調に関して聞いてもらいました。

今でもお腹の調子は絶好調ではないらしい。
でも前よりかはマシらしい。

あの時はママは何とかしてくれると思って助けて欲しくてママにしがみついてたんだって。

彩が愛おしく思えました。


彩は3ワンの中で最も毛深い。
なのであちこちに毛玉が出来てることが多いので、ブラッシングしては毛玉をほどく作業をすることがあります。
そのせいで彩はブラッシング大嫌いに。

なんとかブラッシングをさせてもらえないか聞いてもらいました。

彩は頭を撫でられるのはマシだけど身体を撫でられるのは好きではないらしい。
ブラッシングするなら、絶対に痛くしないなら我慢できないこともないらしい。

そんなん無理やしー。

ママとパパのこと、どう思ってるか聞いてもらった。

パパのことは、彩はパパと居る時は自然体で居れるんだって。
でも、要望があっても響かない人と思ってるらしい。

ママはその逆で、いざという時に頼れる人と思ってるんだって。
でも、ママは彩をコントロールしようとするから、それが苦手らしい。

これを聞いて彩のことが理解できました。
彩は私がいつ呼んでも何回呼んでも来ないのよね。
こういうことだったのね。

【 2015/11/14 】 | TB(0) | CM(0)

彩が不調。

日曜日から彩の様子が明らかに変だったんですよね〜、、。

いつも甘えて来ないのに、
やたらと膝の上に乗ってきたり、
私の行くとこについてきたり、、
私にどこかしら必ずくっついてたり、、。

ここ3日ほど、ご飯は普段の半分しか食べないし、
いつの間にか吐いてるし、、。

何か大きな病気になってたら怖いので病院に連れて行ってきました。
残念なことにいつもお世話になってる病院は今日が休診日だったので、
ネットで調べて、慣れない運転でものすごく不安だったのですが、行動せずに嫌な結果になって後悔なんてことにはなりたくなかったので勇気を振り絞って行ってきました。

待合室の彩。
201510281859050df.jpeg

彩と呼ぶと一応反応してくれた。
2015102818595189b.jpeg

触診では異常なし。
血液検査しても異常なし。
エコー検査しても異常なし。

でも、吐き気がしてることは先生にも認識してもらいました。
とりあえず注射を打たれて薬ももらいました。

彩を飼う時に入った保険を今日初めて使いました。
金額の差に驚きました。
入ってて良かったー!

今の彩。
20151028231840881.jpeg


あ、、寝てもた。
やっぱりしんどいんかなぁー。
201510282318551b1.jpeg

大きな病気にはなってないみたいだけど、元気でないのは確か。
でも原因がわからない。
不安なまんまだけど、様子見るしかないかな。

早くいつものの元気で能天気な彩に戻ってくれないかなぁー。
【 2015/10/28 】 | TB(0) | CM(0)

彩がいまいち不調。

おはようございます。

彩が、ここ一ヶ月の間に何回か吐いちゃうのよね、、。
一旦消化してる感じのものを毎回吐いてるみたいなんだけど。

で、吐いた後は普通に元気に過ごしてる。

あまりにも吐くのが続いた時にはパパがあやだけ連れて病院行ってくれて一旦治ったかのように見えたんだけど、それからもちょくちょく吐いてるのよね。

で、昨日は定期検診ANDフィラリアのくすりもらいに行ったのでまた先生に彩のことを話して、また調子悪そうだったら連れて来て下さいって言われて帰りました。

で、フィラリアの薬を食べさせた瞬間吐いた。
薬はパァーか?
とりあえず今日パパにもう一回病院に薬もらいに行ってもらうとして、彩はどうしたもんかなと、、。

外から見たら普通に見えるけど何か大きな病気になってたらどうしよう、、、って心配になる。

一応今日の朝、会社に行く直前に彩をパシャリ!
20141104074852257.jpg

【 2014/11/04 】 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

舞彩

Author:舞彩
■舞(まい)白茶
2008年12月15日生まれ
5キロ
フリスビーとボールが大好きなお転婆な女の子
■彩(あや)白焦げ茶
2009年6月5日生まれ
5.5キロ
ジィ~~として過ごすことが得意なマイペースな女の子
■毬(まり)白茶
2011年12月6日生まれ
2.55キロ
1歳1ヶ月になった時に、事情により両親から引き受けて我が家の三女となった女の子

私はこの子たちを愛してやまない舞彩ママです♪
大阪府高槻市

最新トラックバック
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。